ささみとシカクマメのチーズ春巻き

ささみとシカクマメのチーズ春巻き

Description

春巻きの皮のサクサク食感と、シカクマメとチーズの香りが美味しい。簡単でボリュームがあり、お弁当や持ち寄りにおススメです!

材料 (3~4人前)

鶏ささみ
7~8本
シカクマメ(小笠原産)
8~10個
ピザ用チーズ
適量
春巻きの皮
10枚
大さじ1程度
小麦粉
適量
適量

作り方

1

鍋にたっぷりの水と塩を大さじ1杯入れて沸かし、ささみを数本ずつ入れる。再沸騰したら火を止め、蓋をして15分以上置きます。

2

手順1のささみの粗熱が取れたら、1本を2~3等分に切ります。

3

シカクマメは1個を3~4等分に切ります。

4

写真

春巻きの皮にささみとシカクマメを2~3切れずつ並べ、上にチーズをのせて巻きます。巻き終わりは水で溶いた小麦粉でとめます。

コツ・ポイント

ささみは下茹でするので中まで火が通ってるかを心配しなくていいので安心です。味付けはチーズと塩ゆでしたささみだけなのでコツいらずです!

このレシピの生い立ち

シカクマメがいっぱいあったので、天ぷらや揚げびたし以外の食べ方をしたいと思い、考えました。
レシピID : 5404948 公開日 : 19/12/04 更新日 : 19/12/04

このレシピの作者

小笠原諸島は、東京都でありながら船に24時間乗らなければ行けない日本一の秘境です。
普段は身近に感じることが難しい、秘境ならではの料理・食材を身近に感じていただければ幸いです!!

また、小笠原諸島は2018年に日本へ返還されて50周年を迎えました。
それを記念して行われた『おいし~ま小笠原 レシピコンテスト』において、島民から数多くのレシピが寄せられましたので、その作品を中心に掲載いたします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」