シンプルおから

シンプルおから
冷蔵庫に残っている野菜なら 何でもOK。
シンプルなおからです。

材料 (4人分)

おから
300グラム
干し椎茸
1枚
エリンギ
1本
油揚げ
1枚
細ねぎ
4本分
小さじ1杯
30ml
ポン酢(市販)
10ml

1

干し椎茸は100mlの水で戻し、柔らかくなったら細切り
エリンギは細かく切る。
顆粒だしは水200mlに溶かす。
油揚げは半分に切って、さらに細切りにする。
細ねぎは小口切りにする。

2

鍋におからを入れ、パラパラになるまで炒める。
そこに干し椎茸、エリンギ、油揚げも加えてさらに炒める。
全体になじんだら、戻し汁、だし汁、白だし、水60mlを加えて煮詰める

3

仕上げにポン酢と細ねぎを加えて、さっと混ぜ合わせてできあがり。

コツ・ポイント

調味料は市販の白だしとポン酢を使っているので、簡単に味が決まります。ただ市販ということで、各メーカーによって塩分量が異なると思うので、味を見ながら調節をしたほうがいいと思います。
冷蔵庫の中で少しずつ残ってしまった野菜があったら、ぜひ作ってみてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中で干し椎茸とエリンギが残ってしまい、このレシピを作りました。きのこ系とねぎが大好きな旦那様には好評でした。


レシピID : 540498 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/08

First tsukurepo mark
写真

おから煮大好きなので簡単嬉しいです♡残り野菜を消費できました♪

Marrietty

れぽありがとう!残り野菜も完全消費ですね!