☆我が家の野菜たっぷりオムレツ☆

☆我が家の野菜たっぷりオムレツ☆
中途半端にいろんな野菜が余ってることありませんか?腐らす前にその子達を総動員して美味しいオムレツを作っちゃいましょう!
蒸し焼きにすることで野菜の旨味がグッとUP☆あればハムやベーコンも入れて、ケチャップ添えれば野菜嫌いなあの子もパクッ◎

材料 (家族分(笑))

残り野菜やキノコ(ただし、玉ねぎは必須!)
たっぷり(玉ねぎは特にたっぷりが美味しい♪)
人数分
塩コショウ
少々
ケチャップ
適量
 

1

野菜やキノコ類は、野菜炒めを作るときの要領で切っておく。

2

フライパンで玉ねぎと人参などの硬い野菜を炒める。ある程度炒まったらキノコ類とキャベツなどの葉物の野菜をのっけて、弱~中火で蓋をしてじっくり蒸し焼きに。
好みの具合に野菜がしんなりしたら、いったん出して人数分にしておく。

3

綺麗にした(テフロン加工の)フライパンに薄く油を敷いて、温まったら、弱めの中火にしてよく溶いた卵を1個解きほぐしたものを入れる。わざと広げなくても自然と広がった分だけでOK!

4

卵が自然に広がってもうそれ以上広がらなくなったら、火を止めてしまいましょう!表面はまだ全然固まってませんがこれくらいが美味しいの♪
そこに2で人数分視しておいた野菜を一人分、手前に乗せる。

5

箸などで向こう側の卵を適当に野菜にかぶせて、フライ返しを添えてお皿に返せば出来上がり♪
野菜たちがはみ出してるくらいでも美味しそうに見えますよ☆
ケチャップやウスターソースをかけて食べてくださいね☆

コツ・ポイント

蒸し焼きにすることで旨味UP!焦げそうなのが気になる方は、先に炒めた玉ねぎ達を一度出して、葉物だけで蒸し焼きしてください。  カレー粉を少し加えると、子供が大好きな味になります☆是非やってみてください☆  卵は自然に広がるくらいにしとくのがBEST!薄くなりすぎずに、箸で少しつまんでも破けません。火を止めるのは白身もまだ固まらない半熟具合ですが、これがまた美味しいのです!!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれる、私の大好きな料理の一つ。野菜だけで、こんなに美味しいんだ!って、びっくりしちゃいますよ☆
レシピID : 540511 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」