豚バラとキャベツときのこのあっさり塩鍋

豚バラとキャベツときのこのあっさり塩鍋の画像

Description

こってり鍋も良いけれど~
たまにはあっさり如何ですか(ᴗ͈ˬᴗ͈)

材料 (22㎝(ナミナミで1500㏄)の鍋1杯分:2人分)

1/4個
2~3枚(大きさによって)
1/2株
榎木
1/2株
1/2株
500㏄
☆和風顆粒だし
8g(小さじ2杯強)
☆塩
小さじ1杯
☆醤油
小さじ1.5杯
☆酒
大さじ2杯
ごま油
1~2滴
☆粗挽き胡椒や七味(一味)唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に☆を入れて加熱し沸々したらごま油を加え混ぜて鍋つゆを作ります→土鍋に入れます
    ※私は別の鍋で作ってから土鍋に移します

  2. 2

    写真

    キャベツは大きめなひと口大ザク切りにし、ねぎは斜め細切りにします。

  3. 3

    写真

    きのこ類は石づきを切り椎茸は3~4㎜幅にきります。しめじ、榎榎、舞茸木はそれぞれバラします。

  4. 4

    写真

    1の鍋つゆを温め肉、野菜類を並べて加熱します。

  5. 5

    写真

    具材にしっかり火が通ったら仕上げに長ねぎをのせて出来上がりです♪
    ※私は長
    ねぎを乗せたら20秒くらい蓋をして蒸らします

  6. 6

    写真

    お好みで粗挽き胡椒や七味、一味唐辛子をふってお召し上がり下さい(*´꒳`*)

コツ・ポイント

仕上げの長ねぎは私は蓋をして軽~く蒸らしますが、お好みでそのままのせるだけでもOKです。
塩加減はお好みで調整してください。野菜から水分が出るのでつゆは少し濃いめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

冬のあったか鍋はこってり、がっつり系が多い我が家。
たまにはさっぱり鍋に、、、と思い作りました。
あっさり鍋を好まない主人を考慮して(笑)主人の好きな豚バラ肉とキャベツを使いました(‘ᴗ<๑)b
レシピID : 5405116 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
ユチョン1217
キノコの出汁がさらに味をよくしてる感じで、すごく美味しい!!家にある余った材料消費で美味しいものができ感謝