レンジで簡単 ジャム入りファーブルトン風

レンジで簡単 ジャム入りファーブルトン風

Description

ジャムを入れて レンジで2分加熱するだけの簡単ファーブルトン風デザートです。出来立てはふわもち、冷やすともちもちに。

材料 (直径7.5cmのココット3つ分)

ジャム『アオハタ まるごと果実いちご』
小さじ3
バター
少量
1個(M寸)
砂糖
大さじ1/2
牛乳
40ml
小麦粉
15g
ジャムのソース
ジャム(お好みのもの)
小さじ1
小さじ2

作り方

1

写真

今回こちらのアオハタさんの『まるごと果実いちご』を使いました。砂糖不使用で自然な甘さでいちごがごろっと入って美味しいです

2

写真

ココットにバター少量を薄く塗り、ジャムを小さじ1ずつ器に入れる。

3

ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜる。

4

小麦粉を入れて、だまがなくなり滑らかになるまでよく混ぜる。

5

写真

②のココットに④を等分に注ぎ、ふんわりラップをかけて、電子レンジで600W2分加熱し、ラップをしたまま1分保温する。

6

粉砂糖やお好みでジャムで作ったソースをかけて出来上がりです。出来立てはふわもち、冷やすともちもちに。

7

写真

ジャムのソースはお好みで。今回はアオハタさんの『きれいな甘さオレンジマーマレード』を使用しました。

8

写真

電子レンジ可の器にジャム小さじ1に水小さじ2を加えて混ぜて、電子レンジ600Wで30秒加熱して出来上がりです。

9

ジャムのソースに入れる水はお好みの量で。小さじ2でさらっとしています。中に入れるジャムと違ってもまた美味しいかったです

コツ・ポイント

電子レンジでの加熱時間は600W2分+ラップをしたまま1分保温でしたが、お使いの電子レンジで加減下さい。

このレシピの生い立ち

『アオハタジャム』を使った『ジャムスイーツレシピコンテスト』のモニターに当選したため。
レシピID : 5405158 公開日 : 18/12/09 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/01/10

First tsukurepo mark
写真

レンジで初挑戦! もちもちの甘さ控えめで美味( ^ω^ )

☆さぶ☆☆

美味しそうなつくれぽありがとうございます!