ホワイトソースいらずで簡単いもグラタン

ホワイトソースいらずで簡単いもグラタン

Description

簡単に出来て、食べ応えも見た目もナイスな一品です。

材料

じゃがいも
1個(100g)
かぼちゃ
8分1個(100g)
さつまいも
中本4分の1(100g)
アスパラ(ブロッコリー、ほうれん草、インゲンなどでもOK)
2本
プチトマト(トマトでもOK)
3〜5個 (トマトなら小1個)
ウィンナー
3〜5個
ベーコン(あれば厚切り)
1枚
 
塩胡椒
各少々
溶けるチーズ
約50g
大さじ1
 
 

作り方

1

写真

じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもを2センチ角ぐらいに切り、サツマイモは水につけてアク抜きします。

2

写真

1をグラタン皿入れて、少し水を振って、ふわっとラップをして600Wで5分!(目安です、火が通ったらOK!やり過ぎに注意)

3

写真

ウインナーは3等分、ベーコンは1センチ幅くらいに切る。ミニトマトはヘタをとり、アスパラは塩茹でして5センチ幅に切る。

4

写真

2に塩胡椒をして、3の具と生クリームを入れ、チーズをのせてその上にパン粉をかけてオーブンやトーストで焦げ目がつくまで焼く

コツ・ポイント

今回はアスパラでしたが、代わりにブロッコリーやほうれん草やインゲンなどでもOKです。トマトが入ると彩が良く、酸味がアクセントにもなります。ふつうのトマトの時はカットして使って下さい。コーンも合います、缶詰でもOK!彩りが増します。

このレシピの生い立ち

お店で食べて、とても美味しかったので再現してみました。
家族に好評で定番メニューになりました。パーティーメニューにも最適です。彩的にクリスマスにもよいと思います。
レシピID : 5405239 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/07

写真

簡単でヘルシーなレシピ。インカのめざめがあったので使ってみました

クックQLQVGV☆

作っていただけて嬉しいです。ありがとうこざいます!

19/06/23

First tsukurepo mark
写真

家族にも大好評でした!リピ決定です♪

クックAU85AI☆

ありがとうございます!お口に合いましたら嬉しいです。