ホワイトソースいらずで簡単いもグラタン

ホワイトソースいらずで簡単いもグラタンの画像

Description

簡単に出来て、食べ応えも見た目もナイスな一品です。

材料

1個(100g)
8分1個(100g)
中本4分の1(100g)
3〜5個 (トマトなら小1個)
3〜5個
 
塩胡椒
各少々
パン粉
大さじ1
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもを2センチ角ぐらいに切り、サツマイモは水につけてアク抜きします。

  2. 2

    写真

    1をグラタン皿入れて、少し水を振って、ふわっとラップをして600Wで5分!(目安です、火が通ったらOK!やり過ぎに注意)

  3. 3

    写真

    ウインナーは3等分、ベーコンは1センチ幅くらいに切る。ミニトマトはヘタをとり、アスパラは塩茹でして5センチ幅に切る。

  4. 4

    写真

    2に塩胡椒をして、3の具と生クリームを入れ、チーズをのせてその上にパン粉をかけてオーブンやトーストで焦げ目がつくまで焼く

コツ・ポイント

今回はアスパラでしたが、代わりにブロッコリーやほうれん草やインゲンなどでもOKです。トマトが入ると彩が良く、酸味がアクセントにもなります。ふつうのトマトの時はカットして使って下さい。コーンも合います、缶詰でもOK!彩りが増します。

このレシピの生い立ち

お店で食べて、とても美味しかったので再現してみました。
家族に好評で定番メニューになりました。パーティーメニューにも最適です。彩的にクリスマスにもよいと思います。
レシピID : 5405239 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックQLQVGV☆
簡単でヘルシーなレシピ。インカのめざめがあったので使ってみました

作っていただけて嬉しいです。ありがとうこざいます!

初れぽ
写真
いちごdeli
家族にも大好評でした!リピ決定です♪

ありがとうございます!お口に合いましたら嬉しいです。