簡単ヘルシー☆真鯛のカレー蒸し

簡単ヘルシー☆真鯛のカレー蒸し
野菜と一緒に蒸す簡単メニューにほうれん草のソースを添えました。カレーの風味で淡泊な魚もおいしくいただけます☆

材料 (2人分)

真鯛
2切れ
塩こしょう
適宜
適宜
少々
ほうれん草
3~4株
ヨーグルト
大さじ2
大さじ1/2
小さじ1/2
セロリ
太い部分5~6㎝
コーン
大さじ2

1

真鯛は水気をしっかり拭き、塩コショウしてしばらく置く。セロリは斜め薄切りしておく。
(魚の骨が気になったので今回骨を除いて半分に切りましたが切らなくてもOKです)

2

真鯛に酒少々振り、カレー粉を全体にまぶす。アルミホイルにセロリとコーンを乗せ、その上に真鯛を乗せてアルミごと蒸し器で15~20分蒸す(アルミで包むのではなく乗せるだけです)。

3

ほうれん草を茹でて水気を絞ってフードプロセッサーにかける。
ヨーグルトとオリーブオイル、コンソメを加えてよく混ぜる。

4

アルミごと取り出し、そのまま皿に乗せる。魚と野菜を押さえながらアルミを抜き取る。
ほうれん草のソースを周囲に飾り、好みで茹で野菜を添える。

コツ・ポイント

●魚の塩コショウ、カレー粉は気持ち多めにつけてください
●魚を蒸す際に野菜を下に敷くと、魚の旨味がしみておいしいです

このレシピの生い立ち

献立のバランスを考えて油を抑えた調理法にしたいと思い、考えました。
鯛はあっさりしているので、ごはんに合うカレー味にしたら大成功♪
ヘルシーメニューの覚書として掲載(^v^)
レシピID : 540529 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」