新ジャガ★ひき肉の味噌バター風炒め

新ジャガ★ひき肉の味噌バター風炒め
味噌ひき肉とじゃがバターが混ざり合い、香ばしい匂いが食欲をそそります。少し甘めですが、ご飯にぴったりです。

材料 (2人分)

新ジャガ
5個
豚ひき肉
150g
ニンジン
お好みで少々
バター
大さじ1
★味噌
大さじ1
小さじ1
★砂糖
大さじ1(甘さを抑えたい方は中1)

1

新ジャガをよく洗います。小さめのものはふたつに、大き目のものはよっつになるように切ります。
さらにアク抜き水にさらします。

※皮がついたままでOK。

2

ニンジンなどお好みのお野菜を、適宜切ります。 ※きり方は、小さ目がおすすめ。

3

フライパンを熱し、バター大さじ1を中火でとかします。
そこに水をよく切った新ジャガを加え、炒めます。

※ジャガイモの皮ではない面を下にして焼き色をつけましょう。

4

焼き色がついたら、ふたをして3分ほど蒸します。新ジャガに竹串を刺してスッと通るようならOK。

5

ふたを取り、新ジャガを端によせ、横にひき肉、ニンジンを入れ炒める。

6

肉に火が通ったら、★を混ぜたものをフライパンの真ん中に入れ、味噌を焼くようなイメージで軽く炒める。その後全体に混ぜ合わせるように炒める。

コツ・ポイント

新ジャガに焼き色をつけること、味噌をフライパンで軽く炒めて風味をたたせることがポイント。

このレシピの生い立ち

キューピー3分間クッキングでは豚ロースで作っていましたが、ひき肉にしたらどうだろうとおもいレシピをアレンジしました。

味噌レシピが弱いので少し強化しようとおもっています。
レシピID : 540537 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/22

写真

挽肉の代わりに豚バラで作ってみました。また違った味でうまった。

カワユリ

ほかの肉でもチャレンジしてみよう。

08/05/19

First tsukurepo mark
写真

味噌バターで美味♪子供たちご飯の上にのっけてモリモリ☆

ぽぷらまま

子供たちが食べてくれてうれしいです。お豆も入って彩りgood