入れて入れて煮込むだけ!トマツナパスタ♪

入れて入れて煮込むだけ!トマツナパスタ♪
パセリかけようと思ってたのに忘れてた。。( ̄ロ ̄lll) 大量に作れて、冷凍も出来る優秀パスタソースです!このまま、ラザニアやドリアにも使えます。ツナなのでとっても安く出来るのも良いところ(笑

材料 (3~5人分)

トマト缶
1缶(400グラム)
にんじん
1本
たまねぎ
1個
ベーコン
5枚
ツナ(シーチキン)
1缶
2かけ
パスタ
人数分
2個
お水
トマト缶の半分程度
塩コショウ
適量
大さじ3
お好みでタバスコやチーズ

1

トマト缶は潰して使用する。ツナは油をきっておく。ベーコンは3センチ程度の拍子切り、たまねぎ、にんじんはみじん切り。にんにくもみじん切り。パスタは袋の時間通りに茹で上げる。

2

お鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけて香りが出るまでゆっくりと炒める。香りが出たらベーコンを入れて脂が出るまで少し炒める。

3

そこに、にんじんとたまねぎを入れてたまねぎが透明になるまで炒め合わせる。そこに潰したトマト缶とお水を合わせて入れる。

4

沸騰したら、ツナとコンソメを入れて汁気がパスタソースとして使えるくらいまで少ない水分になるまでゆっくりと煮込んでいく。水分が無くなったら塩コショウで味を整えてパスタの上に乗せたら出来上がり!

5

お好みでタバスコやチーズ、パセリを入れても美味しいですよ!特に辛いのが好きな人はタバスコがすご~く合うのでオススメです☆

6

茹でたパスタのベタつきが気になる場合は、オリーブオイルで炒めてから使うと良いと思います。お家ではいつもそうです!

コツ・ポイント

ツナの油はしっかりきって下さい。トマトの味をしっかり味わいたい方は粗めに、他の具材をしっかり味わいたい場合はしっかりと潰して下さい。パスタには味付けしませんので、ソースには濃い目に味付けして下さい。にんじんたまねぎは入れなくても美味しいですよ~☆☆

このレシピの生い立ち

突然トマトソースのパスタが食べたくなったので、買い置きのツナを使って作ってみました。最初は適当に作ったのに、美味しかったのでそれから定番のソースになりました!
レシピID : 540542 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」