離乳食 後期~ キャベツナシメジのだし煮

離乳食 後期~ キャベツナシメジのだし煮の画像

Description

11ヵ月の息子、食べさせる食材の種類が多いこと!
少しでも手間を省くため、せっせと冷凍ストック作りの日々です。(覚書き)

材料 (50㏄容器、六回分くらい)

1/6個
1/2房
和風だし(ベビーフード)
小さじ1
にんにくチューブ
耳かき1杯くらい
400㏄

作り方

  1. 1

    キャベツ→
    7ミリ四方くらいの粗めにみじん切りにする。

  2. 2

    シメジ→
    洗ってジクを落とし、5ミリ四方くらいのみじん切りにする。

  3. 3

    鍋に水(400㏄)を入れ、みじん切りにしたキャベツ、シメジを入れ、15分ほどキャベツが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    キャベツ、シメジが煮えてからツナ缶をスープごと入れ、和風だし、にんにく(チューブ)も加えて5分くらい煮る。

  5. 5

    冷めたら、保存容器に入れて冷凍。一週間を目安に使いきっています。

コツ・ポイント

うちはツナの匂いが気になるのでほんの少しにんにくを入れてますが、省いてもらってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

何種類か混ぜて調理しないと、どんどん増えていく食材の種類を網羅しきれず、冷凍庫もいっぱいになってしまうので。
レシピID : 5405737 公開日 : 18/12/09 更新日 : 18/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♪ゆかたん♡
白菜&マカロニ入り!味付け簡単で、ペロリ完食でした(^^)
写真
あや ぱん
マカロニ入りで作りました!キャベツたっぷり(^^)野菜がいろいろ食べれていいですね!
初れぽ
写真
tomato1113
あまり野菜を何でも入れて作りました^ ^