簡単ふわっとシフォンケーキ

簡単ふわっとシフォンケーキ
卵白の混ぜ方を丁寧にするとふわっと出来ます。

材料 (シフォンケーキ  (17cm型))

卵白(M玉)
3個
砂糖
40g
卵黄(M玉)
3個
砂糖
30g
少々
薄力粉
70g
サラダ油
50cc
牛乳
60cc
2~3滴

1

卵白に塩一つまみを加えて泡立てたら砂糖の40gを3回に分けて加え、角が立つまでしっかり泡立てます。(7~8分立て

ハンドミキサー
高速→あわだったら低速で1~2分

2

卵黄をときほぐしてから30gの砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。

3

2にサラダ油・牛乳を低速で混ぜたらバニラオイルを加え少し混ぜます。

4

3にふるっておいた粉+ベーキングパウダーを3にいれ、中速で少し混ぜ、低速でだまがなくなるように混ぜ、つやが出ればOK。

5

泡だて器でたてなおした卵白を4に3回に分け入れます。(ここから木べらかゴムベラでさっくりと)
●1回目良く混ぜる●2回目マーブルが残るように。
●3回目マーブルがなくなったら終わり。泡を消さないようにするのがポイント

6

型に入れ予熱した180度のオーブンで10分160度で30分焼く(しっかり焼く)(オーブンにより温度、焼き時間は、違うと思うので見ながら調整してください。)逆さにして完全にさます。(お酒の瓶などを使うと良いと思います。)

7

さめたらナイフなどを使って型を刺すようにしてはずし出来上がり♪

コツ・ポイント

準備として薄力粉+ベーキングパウダーは、二回ふるってください。オーブンは、余熱してください。 ● Point 卵、牛乳は、冷蔵庫から出し常温にして作ってください。手順の5の卵白と卵黄の混ぜ方がポイントです。せっかく泡立てた卵白をつぶさないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

教室で教えていただいたレシピを自分なりに改良してみました。
レシピID : 540577 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/03

First tsukurepo mark
写真

初挑戦できれいにつくれました^^

T愛樺T

つくれぽ有難うございます。とっても綺麗に焼けましたね。