とろっとささみのとろろ昆布和え

とろっとささみのとろろ昆布和え
パサつかないやわらかささみとえのき、とろろ昆布でとろっとした和え物です。とってもヘルシー!!えのき、とろろ昆布、片栗粉でWとろとろです!!
全量:189kcal

材料 (2人分)

ささみ
2本(120g)
えのき
1/2袋(100g)
とろろ昆布
10g
ポン酢
小さじ1/2~1
適量(大さじ1くらい)

1

ささみは食べやすい大きさの削ぎ切りにし片栗粉を全体にまぶす。えのきはいしづきを切り落とす。

2

鍋に水を沸騰させ1を茹でる。火が通ったらえのきをほぐし入れひと混ぜしたらザルにあける。

3

軽く水分を切ったらボールに入れ、ほぐしたとろろ昆布とポン酢を加え和える

コツ・ポイント

片栗粉をまぶして茹でるのでささみもパサつきなくやわらかいです。時間をおくと味がなじみます。
とろろ昆布はほぐしながら入れないと水分を吸ってかたまってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

ささみはパサっとしてしまうので、片栗粉をまぶして焼こうと思ったけれどよりヘルシーにえのきと茹でました。味付けは塩昆布がよかったのですが、売っていなかったのでとろろ昆布で代用してみました。
レシピID : 540596 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/28

First tsukurepo mark
写真

やわらかささみとエノキにとろろ昆布が絡みとても美味しかったです♪

ぽりぽり拓庵

このトロトロ具合がマッチでいいですよね☆ありがとうございます