すぐ出来る!ブリしゃぶ

すぐ出来る!ブリしゃぶ

Description

寒い日はブリしゃぶであたたまりましょう。予め切られたお刺身を買ってくれば、より早く食卓でお楽しみいただけます。

材料 (2人分)

ブリ(生食用)
350g
白菜
2枚
春菊
40g
えのき
1/3束
豆腐
1/2丁
九条ねぎ
4本
昆布
1枚
800ml
赤味噌『こだわってます』
100g
おろし生姜
40g

作り方

1

写真

今回は、ひかり味噌の『こだわってます』を使います。

2

鍋に水と昆布を入れて弱火にかけ、沸騰したら昆布を取りだす。赤味噌を溶き入れておく。

3

豆腐は一口大に切り、えのきは石づきをとる。九条ねぎは笹切りにする。

4

ブリは皮を取り、5mmの厚さに切る。白菜は電子レンジで加熱し、しんなりとしたら冷水にとり、水気を切る。

5

春菊はさっとゆでて冷水にとり、水気を切る。白菜の上に春菊をのせて巻き込む。

6

しゃぶしゃぶ用の鍋に白菜、えのき、豆腐、九条ねぎを盛りつける。

7

ブリは皿に盛りつけ、おろし生姜を添える。

8

[7]に[2]の熱した味噌だしを入れ、ブリをくぐらせて食する。

コツ・ポイント

身が崩れることを防ぐために大振りに切る。サクから厚めに切りだすのがポイント。

このレシピの生い立ち

無添加味噌・オーガニック味噌に力を入れている『ひかり味噌』のキッチンです。 旬の素材をつかったさまざまな味噌汁をご紹介いたします。味噌は毎日手軽に摂れる発酵食品!ぜひ、活用してみてくださいね♪ 公式サイトでもレシピをご紹介しています。
レシピID : 5406102 公開日 : 18/12/10 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」