かぶの鶏そぼろあんかけ

かぶの鶏そぼろあんかけ

Description

とろとろに柔らかーく煮えたかぶに生姜のきいた鶏そぼろがからんで…冷えた晩にはふっはふして食べたい冬の煮物です。

材料 (3〜4人分)

かぶ
400g(中3個)
鶏ひき肉
250g
一片
1カップ
A.きび砂糖
大1
A.薄口醤油
大2
A.濃口醤油
大1
A.みりん
大1
大1
大1
小ねぎ
2本

作り方

1

かぶは皮はむかずに一個を6当分に切る。
生姜はみじんぎりにする。小ねぎは小口切りにしておく。

2

鍋に油をしき、生姜と鶏ひき肉を炒める。ひき肉がほぐれてほろほろになるまでしっかり炒める。

3

水1カップとかぶを入れ、蓋をして10分ほど煮る。

4

かぶに竹串をさし火が通ったらAの調味料を入れ、蓋をせず10分煮る。
かぶを皿に盛り、ひき肉を鍋に残す。

5

片栗粉を大1の水で溶き、鍋のひき肉にまわしかけ、そぼろあんにする。小ねぎとごま油もまわしかける。

6

皿に盛ったかぶにそぼろあんをかけて完成♪

コツ・ポイント

かぶは柔らかく煮崩れやすいです。かぶは小さく切りすぎないこと、煮ている間は箸などは入れないことが煮崩れを防ぎます。
鶏ひき肉はしっかり炒めることで臭みがなくなります。

このレシピの生い立ち

そぼろあんかけはどんな野菜とも相性が良いですが、かぶとの組み合わせは抜群です。
子どもも大好きなそぼろでかぶもパクパク食べてくれます。
かぶの素朴な甘みに鶏の出汁がしみこんで、冬になると作りたくなる一品です。
レシピID : 5406230 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/01/30

写真

そぼろあん、寒い日の夕食にサイコーです\(^^)/

3姫の母

つくれぽありがとうございます!緑が映えてとってもおいしそう!

19/01/19

写真

簡単かつ優しい味で美味しくいただきました!

Megumikim

つくれぽありがとうございます!味がしっかりしみておいしそう!

19/01/17

写真

大きなかぶで作りました。とろとろウマウマでした。

にゃんこりんご

つくれぽありがとうございます!ご飯にかけて食べたい♪

19/01/11

写真

美味しそうに出来ました^_^

松ぼっくり姫

つくれぽありがとうございます!かぶがごろっと、おいしそう!