チキンパテ

チキンパテ
鶏ひき肉をベーコンで包んで焼き上げたパテ。バターや生クリームなしで低カロリーです。

材料 (割合)

鶏ひき肉
300㌘
ささみ
(5本)300㌘
ベーコン
6枚
しいたけ
5枚
タマネギ
50㌘
生の刻みパセリ
2分の1カップ
1個
小さじ1
コショウ
小さじ2分の1
小さじ4分の1
辛口白ワイン、又は日本酒
100㏄

1

パウンド型の底と側面にベーコンを貼り付けておく。100均のアルミのパウンド型Mサイズ使用だと底に4まい側面2枚で最後に上を覆う分2枚が丁度残ります。

2

ささみは1㌢厚さにぶつ切りにし、ワインにつけておく。

3

しいたけ、タマネギはみじん切りにする。

4

ボールに鶏ひき肉と卵を入れよく混ぜ合わせる。そこに3と塩、香辛料を加え木じゃくしで粘りが出てくるまでよく混ぜる。

5

1の型に4の半分を詰めて表面を平らにしたらささみをのせ、その上に残りの4、ささみ、と詰めて一番上に覆うようにベーコンをのせる。

6

160℃のオーブンで1時間半を目安に焼く。天板にお湯をはって、その中に型をいれ蒸気で蒸し焼きにする。

7

写真

冷めたら型からはずし冷蔵する。薄く切ってそのままパーティーのオードブルや、ワインやビールのおつまみ、サンドイッチにもどうぞ。

コツ・ポイント

このレシピの手順3でしいたけとタマネギは刻んだまま使用しますが、オリジナルのレシピでは、とりささみは100㌘、ベーコンを200㌘使用、タマネギではなくエシャロットを使用、椎茸とエシャロットをバター大さじ半分で炒めてから加える、オールスパイスではなくシナモン、ナツメグ、クローブ各少々を配合して用いるとなっています。

このレシピの生い立ち

昭和49年「栄養と料理」の付録にあった手作り食品レシピから。古い本を見ていて見つけ、それを元に手に入りやすい材料を使う等、一部アレンジして作ってみました。アーサーベイカンというアメリカの人が紹介しています。
レシピID : 540646 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」