クリスマスの雪だるまポップケーキ

クリスマスの雪だるまポップケーキ
簡単ポップケーキ!無印良品さんのバームクーヘンを粉々にしてクリームチーズと合わせて丸めるだけ!クリスマスにピッタリかな?

材料 (雪だるま3体~4体)

バームクーヘン
100g
クリームチーズ
50〜60g
ホワイトチョコレート
雪だるま3体で板チョコ1枚位使いました。4体ならギリ?か足りない位です。
チョコペン 黒、ピンク
1本ずつ
アポロ
3〜4こ

1

バームクーヘンをボロボロにできるだけする。

2

もともとしっとりしているので、様子を見ながら、柔らかくしたクリームチーズを入れ混ぜ、丸く6こ~8こ位作る。

3

2こずつ雪だるまを組み合わせ、棒、または、プリッツの先に溶かしたチョコレートをつけ、刺し、冷蔵庫で休ませる。

4

固まって固定できたら、溶かしたチョコレートを全体につけていき、冷めて固まるまで待つ。

5

固まったら、お好みの顔や模様をつけてください。

6

雪だるまなら、ホワイトチョコレートで黒のチョコペン、ツリーなら、三角に成型し、ホワイトチョコレートに抹茶を混ぜる。

コツ・ポイント

無印良品さんのバームクーヘンはもともとしっとりしているので、クリームチーズの量は少なめですが、しっかり混ぜ合わさってないと、後でボロボロ崩れてくるのでしっかりまとまるまで練ってください。大きさによって、雪だるま3~4体?作れます。

このレシピの生い立ち

無印良品さんのコンテストに合わせて、子どもとチョコペンでお絵かきできるようなレシピを考えました。
レシピID : 5406473 公開日 : 18/12/11 更新日 : 18/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」