シャンピニオンソースでブタ煮おから

シャンピニオンソースでブタ煮おから
とっても簡単なシャンピニオンソースでおからを包んだ豚肉をフライパンで煮込むだけ!トマトソースはバターライスと絡めて食べてもおいしい♪

材料

しゃぶしゃぶ用豚肉
10切れ
【シャンピニオンソース】
トマトケチャップ
100cc
100㏄
100㏄
固形スープの素
1個
砂糖
大匙1
マッシュルーム
3個
【具】
おから
100グラム
砂糖
お好み
30㏄またはお好みで
適宜
とろけるチーズ
お好み
ひとかけ
小麦粉
適宜

1

具のソースおからを作ります。まずフライパンにおからと水とお砂糖とソースをいれ炒り煮します。その間にニンニクとマッシュルームはみじん切りにします。

2

ソースおからにとろけるチーズを混ぜます。そして豚肉に小麦粉をふって巻き巻きします。

3

シャンピニオンソースを作ります。フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクが香りがでるまで炒めます。そしてマッシュルームを入れて炒め、水、トマトピューレ、ソース、ケチャップと赤ワイン、固形スープ、砂糖を入れてひと煮立ちさせ、豚肉を入れます。

4

豚肉が煮えてきたら肉が硬くならないうちに取り出して少しソースを煮詰めます。ソースができたら豚肉にかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

ソースは少し煮詰めるとご飯にあいます。ワインで食べるならそのまま煮詰めなくてもOKです。マスタードをつけて食べてもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな豚肉とおからがあったのて゛どうしてもご飯で食べたくて作ってみました。
レシピID : 540652 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」