超簡単・手作り☆アメリカンソーセージ

超簡単・手作り☆アメリカンソーセージ
腸に詰めないタイプのソーセージ。ただ材料をこねて焼くだけなのに超美味、本格的な味です。おつまみ、お弁当のおかずにも。

材料 (割合・直径5センチ程度の小判型15個分)

豚ひき肉
500㌘
2分の1カップ
【調味料】
小さじ半分
セージ
小さじ1
コショウ
小さじ半分
小さじ4分の1
小さじ4分の1
砂糖
小さじ4分の1

1

材料全部をボールに取り、木じゃくしでねっとり、もっちりするまで、よくこねる。水気がなくてこねにくいけど、しっかりこねてください。こねあがりはパン生地のように表面がすべすべになってひとかたまりになります。

2

写真

ラップを敷いた上にこねた肉を大さじ1強くらいの量並べ、上にラップをかぶせて手でぎゅっと押して薄いハンバーグ型にのばす。(手に少量サラダ油をたらして手で形成してもOK)

3

この量で15~16個程度出来るので、食べない分は、ラップにはさんだまま包んで冷凍庫に保存します。ジッパー付きの袋に入れて空気に触れないようにすれば1~2週間は持ちます。

4

写真

食べるときは、フライパンにサラダ油をひいて弱火で両面をこんがり、中に火が通るまで焼く。(テフロンのフライパンを使う時は油なしでOK)

5

粒マスタードを添えてどうぞ。
そのままでも美味しく食べられます。バーガーにしたりイングリッシュマフィンでサンドしても。

6

写真

yukino124 さんがラップでソーセージ型に形成してくださいました。これは良いアイデアだわ~^^

7

写真

ぷのぷのさんが材料袋に入れてこねる方法をご紹介くださいました。これだと洗い物もラクでいいですよね♪

8

写真

みほねえさんがチーズ入り、ピーマン入りのバージョンを作ってくださいました。おいしそう~☆

コツ・ポイント

できたて焼きたてのあつあつをビールと、、っていうのが最高(笑)ですが、冷凍したものは寝る前に冷蔵庫に移しておくと朝には解凍しているので朝食の目玉焼きにつけたり、お弁当に入れたり出来て便利。お弁当に入れるときは焼き上がりに醤油を少したらして焼きからめるとご飯にあいます。パイナップル缶や生のリンゴをソーセージを焼いた後の油で焼いて付け合わせても美味しい。

このレシピの生い立ち

最近、食の安全が気になるので手作り食品の本を見てなるべく自分で作りたいと思うようになっています。これは古本の中から見つけました。昭和49年発行「栄養と料理」の付録にアーサーベイカンという方が紹介している配合です。これがあのひき肉?って驚く程、本当においしいレシピです。作り方の詳細、形成の大きさ、は作りやすくするため多少変えてみました。
レシピID : 540659 公開日 : 08/03/30 更新日 : 16/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

14/01/01

写真

子供が市販のより喜んで食べてくれます(^^)ソーセージ成型で

キッチンひで

お子さんにも喜んで頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとう♪

13/08/01

写真

バーガーパンサンドでリピ♪後で炒めたキャベツも美味しかったです。

ruruyun

見てるだけでよだれが〜うちも今度作ろう!つくれぽありがとう♪

12/07/07

写真

本当に素敵なレシピ!大好きな明治グリルスライスチーズと相性抜群☆

チエブ☆

ソーセージマフィン♪やだこれ美味しそう!つくれぽありがとう♪

12/06/22

写真

本当に本当においしい!話題入りしてないのが不思議!マ〇ドいらずだ

チエブ☆

あは♪すごく嬉しい!わたしもこれ大好き。つくれぽありがとう♪