グレープフルーツのジューシー☆マフィン

グレープフルーツのジューシー☆マフィン
いつもとは趣向を変えてフレッシュな果肉でジューシーなマフィンにしてみました。写真はホワイト果肉を乗せましたがルビーの方が白い生地にも映えて綺麗ですよ~~v 大人向けにグッと甘みは押さえてあります。

材料 (マフィン6個分)

★薄力粉
150g
無塩バター
60g
グレープフルーツ
1個
  (出来ればルビー)
1個
牛乳
60ml

1

グレープフルーツを剥いていきますが慎重にならなくても大丈夫です。ただ綺麗に剥けた果肉があれば6個ほど別に取っておきます。

2

卵とバター・牛乳を室温に戻しておく。★の粉類はまとめてふるっておく。

3

柔らかくなったバターを白っぽくなるまで混ぜ、グラニュー糖を加え更に混ぜる。 ※この間にレンジを180℃で余熱開始。

4

溶いた卵を加えますが、分離を防ぐ為に一気に注がず少しずつ2.3度に分けてください。

5

★の粉類と牛乳を混ぜます。粉1/3→液1/2→粉1/3→液全部→残った粉全て…の順で混ぜていきます。

6

⑤の解説。要は『粉→液→粉』という順、最後は粉で終わるように。

7

グレープフルーツを手で1~2cm幅くらいに手で裂きながら生地に加え軽く混ぜ合わせます。
※この際果汁も生地に加わります。生地がちょっと緩くなったかな~と思ったらそれ以上は入れないようにします。

8

出来上がった生地を型に入れ、①で別に取っておいた果肉をてっぺんに乗せましょう。
果肉はホワイトよりルビーの方が綺麗です。

9

後は180℃のオーブンで25分ほど焼いて完成です!!

10

一般的なサイズの型で作る分量ですが、全量を6等分しても果肉の量によってはいっぱいいっぱいになります(^^;

11

本当に甘みを減らしています(お食事マフィンみたい?)お子様向けやスイートなのがお好きな方はグラニュー糖を60gくらいまで増やしてみて下さい。

コツ・ポイント

グレープフルーツを剥く時に出てしまう果汁を全て生地に使うと流石に緩くなりすぎます。なので作業の合間のひと時に美味しい100%ジュースとして飲んでしまいます(笑)  これ以外にもオレンジ等他の柑橘系でも美味しいです。小さめのオレンジなら乗せるのは剥き身じゃなくて輪切りがお洒落♪

このレシピの生い立ち

マフィンが作りたくて仕方ない時にたまたま家に残っていたグレープフルーツ。分量などは適当に失敗覚悟でそのまま入れてみちゃいました!甘みを控えた生地と酸味と苦味のきいたグレープフルーツ、絶妙です。
レシピID : 540664 公開日 : 08/03/29 更新日 : 09/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/07

写真

ふわっふわで果肉がジューシーで美味しかったです!

Kitecat

作ってくれてありがとう!フレッシュフルーツ美味しいですよね!

12/08/04

写真

ジューシーでさっぱりとしたマフィンでした。美味しかったです♪

まぐのいあ

ありがとうございます!ジューシーな焼き菓子も良いですよね!

09/09/21

First tsukurepo mark
写真

妹作です❤とってもさわやかで美味しかったです♪有り難うです^ω^

ごままろん

フレッシュならではですよね!有難うございます(^v^)

ごままろん 2009年09月21日 08:39
ゆうチ様・。★

(● ・∀・)ノ ・゜:*:゜おはようございます☆・゜:*:゜
このたびはさわやかで美味しいグレープフルーツのマフィン☆ご馳走様でした(*≧∀≦)o_彡☆

今度はおやつつくりに目覚めた妹がお世話になったです(*╹◡╹*)ノ♫♬ 本当に有り難うございます❤

またこちらにもいらしてくださいね♡(♥→ܫ←人→ܫ←♥)