米粉のシュークリーム☆

米粉のシュークリーム☆

Description

あっさりとしたシュークリームです♬後味がさっぱりとしてます♬
物足りない方は、カスタードに生クリームを泡立てて加えてみて

材料 (10個分)

70g
バター
60g
1/2カップ
卵(M)
3個
ひとつまみ
ひとつまみ

作り方

1

オーブンを230°Cに予熱します。
卵は2個と1個に別けて、それぞれときほぐしておきます。

2

写真

鍋に、水、バター、グラニュー糖、塩を入れ、強めの中火にかけます。

3

写真

バターが完全に溶けて、ふわーっと煮立ってきたら米粉を一度に加え、木べらで手早く混ぜます。

4

写真

粉気がなくなり生地がまとまったら、すぐに火から外し、木べらで生地を練り混ぜます。

5

写真

④に、卵2個分の溶き卵の半量を加え、滑らかになるまでよく混ぜます。混ざったら残りの溶き卵を加え、同じようによく混ぜます。

6

⑤に1個分の溶き卵を少しずつ加え、よく混ぜます。卵を加えすぎると生地が膨らまなくなるので、必ず少しずつ加え状態を見ます。

7

写真

木べらで生地を持ち上げた時に、ゆっくりと落ちて木べらに生地が三角形に残るようになったら、生地の出来上がりです。

8

直径1cmの丸型の口金をセットした絞り出し袋に⑦の生地を詰めます。

9

写真

天板にオーブンシートを敷き、生地を練り出します。指先に少量の水をつけ、生地の尖ったところを軽く押さえます。

10

全体に霧吹きで水をかけます。オーブンに入れ25〜35分焼きます。天板をオーブンに入れたら、温度を210°cに下げます。

11

写真

しっかり膨らむまでオーブンは絶対に開けないこと!途中、生地がいっぱいに膨れたら、180°cに下げて焼きます。

12

焼き上がったらオーブンから出し、ケーキクーラーにのせて冷まし、シューをパリッとさせます。

13

写真

シュー生地を好みのところでカットして、米粉と豆乳のカスタードクリームを絞り出し、カットしたシューの上の方でフタをします。

コツ・ポイント

作り方⑦のところで、木べらに残る生地の三角形が小さめ(生地が柔らか過ぎない)だと、高さのある生地に焼き上がるようです。それから、作り方⑩の霧吹きは、生地がしっかりと濡れるくらいかけています。

このレシピの生い立ち

米粉でシュークリームを作ってみたくってトライしてみました♬
レシピID : 5406999 公開日 : 18/12/10 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

21/02/10

写真

いちごのエクレアっぽい感じにしてみました☆シューの時はこちらのレシピに決めてます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

☆sweets☆

19/05/29

写真

ちゃんとふくらんでよかったー!ステキなレシピ感謝です♡

☆sweets☆

きれいに膨らんでますねー!作って下さってありがとう♬レポ感謝

19/05/06

写真

米粉でどうしても作りたくて!時間が経っても萎まず上手に作れました

クックPTP4QZ☆

作って下さってありがとうございます♬きれいに焼けて美味しそう

19/03/19

写真

めちゃくちゃ美味しかったです。リピします。

たくかい母

喜んで頂けて嬉しいです♬レポありがとうございます(^-^)