俺のぶり大根☆の画像

Description

ぶり大根の新しいアプローチ(^^)
こってりクリスピーな鰤と、あっさり柔らかな大根の一体感が◎

材料 (2人分)

6㎝
[材料A]
出し汁
1カップ
薄口醤油
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1
7〜8㎝
[材料B]
醤油、酒、みりん
各大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥き、厚さ3㎝に切り面取りする。柔らかくなるまで弱火で30分くらい下ゆでする。

  2. 2

    写真

    材料Aと火にかけて、蓋をして弱火で30分煮含める

  3. 3

    写真

    ぶりの切り身は半分に切り、テフロン加工のフライパンで油をひかずに焼く。中火で両面に焼き色が付いたら、出た油を拭き取る。

  4. 4

    写真

    材料Bを加えて強火煮詰めながらサッと両面にからめる。

  5. 5

    お皿に大根、ぶりを盛り、柚子とチャービルをあしらう。大根の煮汁をまわりに流す。

    白髪ねぎを添えても美味しいです♪

コツ・ポイント

ぶりはフライパンに引っ付かないように時々持ち上げては返す。身を立てて皮目もしっかり焼く。

タレを加えたら、焦げないように手早く仕上げる。

このレシピの生い立ち

ぶりと大根の組み合わせは好きなのですが、実は煮魚があまり得意ではないのですf^_^; そこで思い付いた食べ方がコレ! フレンチのレストランで食べたフォアグラ大根がヒントになっています。
レシピID : 5407095 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
えそそそ
美味しかったです!また作ります

焼き色すごく美味しそうです!ぜひまた作ってみて下さい(^^)

初れぽ
写真
まい子☆
いつもと違う感覚でとても楽しく頂きました!

とっても嬉しい感想ありがとうございます(≧∇≦)