☆鶏胸肉ボリュームメイン〜レモンソテー☆

☆鶏胸肉ボリュームメイン〜レモンソテー☆の画像

Description

塩レモンで爽やか、蒸し焼きで柔らか、鶏胸肉のメイン料理。少し浸けて焼くだけで簡単なのにお洒落に見えます。

材料 (2人分)

1枚
マジックソルト
約小さじ1/2
酒、オリーブオイル
約大さじ1ずつ
塩レモン
約小さじ1
蒸し焼き用の酒
約大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    マジックソルトと作って冷凍してある塩レモンを使ってます。

  2. 2

    胸肉の皮の下の白いぶよぶよを取り除き、皮全面をフォークで刺し、縮み予防。
    厚さが均一になるようにひらく(適当に)。

  3. 3

    写真

    マジックソルトを胸肉の両面にふりかけもみこむ。酒、オリーブオイルをかけ数回裏返したら、皮面を下に15分くらい放置。

  4. 4

    写真

    フライパンに皮面を下に置き、火をつけ弱火で皮に色がつくまで焼く(時間は肉の厚み、枚数により15分〜結構かかるので放置)

  5. 5

    焼き色がついて裏返したら、皮の上にレモン塩を乗せ、酒を回し入れ、フタをして、中火強火にして蒸し焼きに(5分くらい)

  6. 6

    フタを開け、厚い所に竹ぐしを刺し、透明の汁が出たら、塩レモンを皮から落として胸肉のまわりで混ぜ、少し煮詰め火を止める。

  7. 7

    写真

    フライパンの上で粗熱がとれたら、胸肉のみ、まな板に移して好みの大きさにカット。

  8. 8

    再びフライパンに火をつけ、ソースを好みのとろみに煮立たせる。

  9. 9

    胸肉をさらに盛り、ソースを全体に線状につーっとかけたら出来上がり。ソース別盛りも◯

コツ・ポイント

白いぶよぶよをしっかりとると見た目も味もいいです。私は、焼いてる時に出てきたら、気付いた時に取り除いてます。
また、皮面を焼くときに、周りに流れたオリーブオイルを時々身にかけてあげるとなお良いですが、あとで蒸し焼くので放置も可です^_^

このレシピの生い立ち

子どもを見ながら…寝てる間に他ごともしながら…ながら料理が大前提。
鶏胸肉でボリュームあるメインをと考えて、作ってみたら、夫が絶賛だったのでもう一度作れるように覚え書き☆
レシピID : 5407239 公開日 : 18/12/22 更新日 : 18/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート