フェタチーズのうずまきパイ

フェタチーズのうずまきパイ
フェタチーズは角切りにしてサラダに入れるだけじゃない!塩味のパイは小腹がすいた時におすすめ。

材料 (4人分)

フェタチーズ
150g
春巻きの皮
8枚
卵(割りほぐしておく)
1個
黒ゴマ
小さじ1/4

1

写真

今回はギリシャの「グレコ オーガニックフェタチーズ P.D.O.」を使います。

2

フェタチーズを水に1時間以上つけて塩気を抜き、細かくほぐしておく。

3

写真

春巻きの皮を広げ、2枚を横にして全体に溶いた卵をたっぷりと塗り、中央を1cmほど重ねて横長の1枚の皮にする。

4

写真

ほぐしたフェタチーズを2の中央全体にちりばめ、手前から巻いていく。

5

写真

4をさらに、中心からうずまき状に巻いていく。表面に溶き卵を塗り、中央に黒ごまを散らす。

6

写真

20cm角にカットしたアルミホイルとクッキングシートを重ね、5を乗せて表面だけ露出させ、包む。

7

6をグリルで6分焼いて一旦取り出す。アルミホイルをかぶせてさらに5分焼く。クッキングシートが燃えないようしっかり覆う。

8

お皿に盛ってできあがり。お好みではちみつをかけて食べる。

9

写真

おすすめワインマリアージュ:ムーセス エステートの「クリソリトス・ホワイト」輸入者:クラシワインズ株式会社

コツ・ポイント

羊乳で作る栄養価の高いフェタチーズ。塩分を含むので、水に漬ける時間を長くすると一層食べやすくなります。春巻きの皮を1枚にして一口サイズにしたり、2枚以上重ねて大きなうずまきにすれば、すてきなパーティー料理に。

このレシピの生い立ち

ギリシャ食材も身近になってきましたが、フェタチーズはサラダに入れるなど使い方がまだまだ限定的。春巻きの皮を使い、おうちで簡単に作れるメニューを考案しました。
レシピID : 5407402 公開日 : 18/12/27 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/05

First tsukurepo mark
写真

ブルガリアで食べたバニツァそのままの味でした。感動!

99tako

ありがとうございます!ワインとあわせて楽しんで下さい♪