モロヘイヤスープ

モロヘイヤスープ
エジプトに行ったら必ず食べるというモロヘイヤスープを、作ってみました。

材料 (4人分)

モロヘイヤ
一束
8カケ(ほとんど一個)
タマネギ
1/2個
鶏肉
250グラム
1リットル
バター
適量
スープの素
適量
塩・こしょう
適量
白ゴマ
適量

1

写真

① モロヘイヤの葉っぱを茹でて、冷水で洗い、細かく刻みます。フードプロフェッサーを使うとよりネバラーになります。

2

② みじん切りにしたニンニクをバターで炒めます。
③ お好みでタマネギのみじん切りや、一口大に切った鶏肉を加え炒めます。

3

④ 水とスープの素を加え煮立てます。
⑤ ここに、①のモロヘイヤを加え、さっと煮て、塩・こしょうで、味をととのえます。(煮すぎないこと。)
⑥ 白ゴマを浮かべてゴハンやパンと一緒にいただきます。

ゴハンにかけるのがエジプト流です。

コツ・ポイント

本格的に作るには、

②で、ニンニクと一緒にコリアンダー少々を炒めます。

④で、水とスープの素と一緒に、カルダモン少々を入れます。

私は適当料理家なので、コリアンダーもカルダモンも入れませんでした。

でも、十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

最近、スーパーでもモロヘイヤを見かけるようになりましたね。これで、わざわざ、エジプトに行かなくても、おいしいモロヘイヤスープをいただけます。

たまたま読んだ旅行記に書いてあったレシピを参考に作ってみました。 ニンニクたっぷりの、ネバラースープです。 モロヘイヤがない場合・・・オクラを使っても同じようなスープができます。

これはこれで美味しい。
レシピID : 540743 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/04

First tsukurepo mark
写真

青菜系が嫌いな娘が…おかわりしました!リピします( ^ー゜)σ

春なし

ありがとう。モロヘイヤのシーズンは私もよく作ります。