レンジdeじゃがいもとひき肉を重ねてチン

レンジdeじゃがいもとひき肉を重ねてチン
じゃがいもと、カレー風味のひき肉とチーズを重ねレンジでチンする簡単料理です。

材料 (4人分)

じゃがいも
小 5個
豚ひき肉
200g
ミックスベジタブル
お好み量
A カレールウ
1カケ
小さじ2
  水
大さじ2
スライスチーズ
3枚

1

じゃがいもは、幅5mmの輪切りにし、水でサッと洗い、水気を切る。

2

写真

カレールウは
包丁で細かく刻む。

3

ひき肉にAを入れてスプーンで軽く混ぜ、ミックスベジタブルを入れ混ぜる。

4

写真

耐熱皿にサラダ油(分量外)を少量塗り、じゃがいも→ひき肉→チーズと2回繰り返し最後は、じゃがいもで終わるようにする。

5

写真

3にクッキングシートをのせ、浮き上がり防止に小皿をのせ、両端をすこし開けラップをし、レンジで13分チン。

6

じゃがいもに竹串がスッと通ったら出来上がり。仕上げにパセリや黒こしょうを。

7

写真

皿に盛るとこんな感じです。お好みでマヨをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

我家のミックスベジタブルは、生協さんの人参・コーン・たまねぎの3種類入ったのを使用しているので、たまねぎが入ってない方は別にたまねぎ1/2個のみじん切りを入れて下さいね。
スライスチーズは溶けないタイプを使ってます。

このレシピの生い立ち

普段はフライパンで蒸し焼にしてましたが、レンジでやった方が簡単かも(皿にひっくり返す手間が省け)と思いやってみました。
レシピID : 540749 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/28

写真

カレーの味で子供たちがMIXベジを沢山食べてくれ嬉し♪美味です♪

るるおか

子供はカレー味大好きですもんね♪とっても美味しそうです!

08/10/29

First tsukurepo mark
写真

六年生の娘が何度も作って、お友達にも教えてあげてとても好評です。

rum1101

娘さんに気に入ってもらえ、好評なんて嬉しいです。有難う。