【郷土食】いもなますの画像

Description

北信濃に伝わる郷土食です。江戸時代からお祝いの席の料理として作り伝えられています。お正月料理にどうぞ。




材料 (4人分)

中2個
10g
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ4
ひとつまみ
唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    じゃがいもとにんじんは千切りにする。

  2. 2

    ボウルにじゃがいもを入れ、水を替えながらさらして、でんぷんを除く。

  3. 3

    ざるや布巾などで、水気をよく切る。

  4. 4

    鍋に油を入れ熱し、3をさっと炒め、すぐに酢を入れて炒める。

  5. 5

    酢以外の調味料を加え、水気がなくなるまで炒める。

コツ・ポイント

※作り方4のポイント
じゃがいもを入れてさっと炒めてすぐに酢をいれることで、シャキシャキした歯ごたえが楽しめます。
【1人分栄養成分】
エネルギー132kcal
炭水化物 22.7g
たんぱく質1.2g
脂質4.1g
塩分0.2g

このレシピの生い立ち

須坂市食生活改善推進協議会の伝達講習会で学習した郷土料理です。
レシピID : 5407518 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
海野まみず
シャキシャキ食感のじゃがいもは新鮮で美味しいです!