ジャムで豆腐白玉♪の画像

Description

ジャムを加えて、ほんのり甘く可愛い色の白玉団子ができました。お好きなトッピングやディップで召し上がれ♪

材料 (小さめ18個分)

【ヨーグルトディップ】
無糖ヨーグルト
20g
【黒ゴマきな粉ディップ】
大さじ2
黒すりごま
小さじ1
【みたらしディップ】
濃口醤油
大さじ1
液体パルスイート
大さじ1(砂糖なら大さじ3)
みりん
大さじ2
大さじ5
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    だんご粉、豆腐、ジャムをボウルに量り入れて手で練る。耳たぶ位の固さが基準で、お好みで各材料を加えてください。

  2. 2

    写真

    小さく丸めて、中央を少しつぶす。18個できました。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に入れて、団子が浮かんできたらそのまま2分ほど茹で、水にくぐらせて水気を切る。

  4. 4

    盛り付けて完成。ヨーグルトディップ、黒ごまきな粉はそれぞれ混ぜるだけ。みたらしは各材料をとろみがつくまで鍋で加熱します。

  5. 5

    写真

    今回使用したジャムは「アヲハタ まるごと果実」です。砂糖不使用、果物だけの甘さで果実がごろっと入っています♪

コツ・ポイント

豆腐は木綿を使いましたが、絹ごしでもOKです。絹ごしの方が混ざりやすいと思います(^-^)
ディップは今回3種類作りましたが、お好みのものでお試しください☆

このレシピの生い立ち

「アヲハタジャム」を使った「ジャムスイーツレシピコンテスト」のクックモニターに当選し、子供から大人まで一緒に楽しめる、見た目が可愛くて、食べて美味しい白玉団子のレシピにしました。
レシピID : 5407530 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート