餃子風ピーマンの肉詰め

餃子風ピーマンの肉詰め
初挑戦ネタです。肉が余り焦げないよう気遣ったのですが。。。 まぁ最初はこんなモンでしょう!

材料 (16個)

ピーマン
8個
合挽き肉
200g
長ねぎ
20cm
レタス
3枚
すりおろし生姜(チューブでも可)
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
1/3カップ
砂糖
小さじ1/2
胡椒
3ふり
大さじ1
小麦粉
具財の貼り付け用で少々

1

レタスをみじん切りにし、塩水で漬けておく(20分)

2

合挽き肉と長ねぎみじん切りを準備する。

3

生姜~ごま油までを、指定量でボールに入れ・・・

4

肉・長ねぎ・レタスを水をしっかり切って、ボールに入れる。

5

(手が汚れる前に)ピーマンに小麦粉をかけて、キッチンペーパーを数枚、手元に置いておく

6

具財を、粘り気が出て均等に混ざるまでしっかり混ぜる(この時、消毒済みビニール手袋などを付けるのもアリですね!)

7

具財が完成したら、ピーマンに具財を押し込んで、【ツライチ】に仕立てる。(ギュウギュウパンパンに入れると、焼いた時に具財が外れるよ!)

8

完成したら、一旦手を洗う(笑)←結構時間掛かります。

9

フライパンにごま油を薄く敷いて、暖める

10

肉を下にして、始め数十秒だけ中火、その後は弱火でマメに動かしながら、焦がさない様にじっくり焼く。

11

ひき肉は火の通りも速いです。弱火で計5~6分、焼いていく。

12

色合いが良くなったら、火を消してフタをして予熱で2分置く。

13

ジューシーな具と、やわらかいピーマンの組み合わせで、出来上がりです。

コツ・ポイント

元々餃子を作るコトも想定して、レタスを選択してみました。具財が余るコトも有り得るので、餃子の皮も準備しとくとイイですよ!^^)

このレシピの生い立ち

参考レシピほぼそのままです。見ながら作らせて頂きましたm(_ _)m
レシピID : 540756 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」