和風チーズタッカルビ

和風チーズタッカルビ
人気のチーズタッカルビを、食べやすい和風にアレンジ!甘辛みそ味にとろけたチーズがたっぷり絡む、まろやかな味わいです♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ1
鶏もも肉
200g
キャベツ
200g
長ねぎ
1本
トマトケチャップ
大さじ2
ミックスチーズ
100g〜
【A】
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
みそ
小さじ2

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

鶏もも肉は一口大に切り、【A】を混ぜ合わせた漬けだれに30分程漬け込む。

3

キャベツは一口大に切る。長ねぎは斜め切りにする。

4

直火加熱可能な耐熱皿やフライパンに純正ごま油 濃口を入れて熱する。

5

<2>の汁気を切った鶏もも肉、<3>のキャベツ、長ねぎを入れて炒める。

6

全体に油がなじんだら、<2>の漬けだれ、トマトケチャップを加え、ふたをして3分程蒸し煮にする。

7

具材を両脇に寄せ、中央のスペースにミックスチーズを加えてふたをし、チーズが溶けたら具材に絡めながらいただく。

コツ・ポイント

【A】の漬けだれは味付けにも使うので、鶏もも肉を取り出した後も残しておいてください。ミックスチーズの分量は、100g以上を目安にお好みの量でOKです。赤唐辛子は、お好みの辛さに合わせて分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

ひと味違うチーズタッカルビを作りたい!そこで、コク豊かでまろやかな和風に仕上げました。和風のたれ+トマトケチャップが味付けの秘密!ほのかな酸味で、味に深みが加わります♪ごはんにぴったりで、「純正ごま油 濃口」の風味も食欲をそそる一品です!
レシピID : 5407634 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (32人)

19/02/20

写真

簡単で美味しい♡胡麻油濃口じゃないけど1650g常備してます!

3匹の大ぶたママ

常備していただきありがとうございます!とっても美味しそう☆

19/02/18

写真

夕食に☆和風チーズタッカルビ美味しかった(^_^)vリピします♪

Wakka♪

旨辛な味わいがたまりませんよね!素敵なつくれぽ感謝です!

19/02/17

写真

思ったよりより簡単に作れて美味しかった~!リピート決定

ころりんさん

手軽に出来るのが嬉しいですよね!ぜひぜひハマって下さいね!

19/02/16

写真

投稿7回目卵も入れてカップでチンしてみました。手抜き週末ランチ❤

White♡Lily

週末ランチにもピッタリの一品ですね♪素敵なつくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5