つるんとなめらかはちみつプリンの画像

Description

全卵と牛乳そしてはちみつのふんわりした甘さのつるんとしたプリンが食べたくて自分のレシピのはちみつプリンをアレンジしました

材料 (プリンカップ5個分)

300cc
はちみつ
大さじ3
大さじ1
バニラエッセンス
5滴
ラム酒
小さじ1
カラメル
上白糖
40g
50cc
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメル作り
    鍋に上白糖と水を入れて中火煮詰めていく
    ぶくぶくと大きな泡が立つまで煮詰める

  2. 2

    写真

    縁のほうから茶色く色づいてくる、全体がカラメル色になったら鍋を揺すって混ぜ火を消し熱湯大さじ1を加える
    跳ね注意!

  3. 3

    写真

    鍋を揺すりながら、用意したプリンカップに大さじ1ずつ入れていく。
    深めのフライパンに2~3センチの水を入れて弱火で温める

  4. 4

    カラメル作りで使用した小鍋に牛乳を入れて弱火人肌まで温める。鍋肌についたカラメルを馴染ませるよう混ぜる。

  5. 5

    牛乳は人肌まで温めたらそのままおいておく。
    深めのフライパンの水は人肌よりやや熱め(60℃くらい)で温めておく。

  6. 6

    ボウルに全卵2個を混ぜ、はちみつを加えよく混ぜる。
    そこに練乳、ラム酒も加え混ぜる。

  7. 7

    6のボウルに人肌まで温めた牛乳を少し加え混ぜ、続けて少しずつ混ぜながら加えていく。

  8. 8

    牛乳を全て加えたらバニラエッセンスを加え、静かに混ぜ、カラメルの入ったプリンカップにこしながら注いでいく。

  9. 9

    写真

    プリン液の入ったカップにひっちりとラップをしてお湯を人肌まで温めた深めのフライパンに直接並べていく。

  10. 10

    写真

    蓋をしてごく弱火で15分蒸す。
    蒸し終わって固まってるか確認する場合熱いので火傷に注意。表面がフルフル波打つ感じならok

  11. 11

    蒸し終わったら火を消して、8~10分蓋をしたままそのまま放置する。
    表面をさわって弾力があれば大丈夫です。

  12. 12

    写真

    8~10分後鍋から取り出し
    あら熱が取れるまで置き冷めたら冷蔵庫でよく冷やして完成。

  13. 13

    濃厚なめらかはちみつプリン
    レシピID5302236
    でアレンジしてみました。

コツ・ポイント

フライパンで蓋をして蒸す時は
ごく弱火~弱火で お湯がグラグラ音を立てないような火加減で、ガスによりまたは、プリンカップにより火の入りがよくない場合は15分から20分で時間の調節をして下さい。

このレシピの生い立ち

牛乳でもコクのあるなめらかなプリンが食べたくて
練乳やラム酒はあれば入れるとコクや香りがアップします(^^)
主人からは何か素でも使って作った?と美味しいを頂きました(о´∀`о)
レシピID : 5407689 公開日 : 18/12/14 更新日 : 22/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
horseland
おはようございます!お返事遅くなりました!週末に母にお土産にします♡蜂蜜プリン初です!甘くて優しい口当たり╰(*´︶`*)╯♡

お忙しい中作って下さり有難うございますお母様の手土産用になんて嬉しいレポさせて頂きますがどうぞお気になさらずまたレポさせて下さい

写真
猫好きなひと
蜂蜜プリン気になって作( ˊ ᵕ ˋ )♡すごく滑らかで美味しい〜!娘の学校でコロナ出たりしてどんどん身近に…怖いね😨
写真
@迷子@
はちみつプリン初めて!すごく美味しかったです♪
写真
hamu2016
半分量で作♡はちみつプリンも美味しい♡メープルシロップで謝♡感謝