サバ缶☆サバと舞茸のパスタ☆トマトソース

サバ缶☆サバと舞茸のパスタ☆トマトソース
10分で完成!面倒な工程は省きつつで本格味に♫栄養価が高いので育ち盛りのお子様に♫キノコのビタミンDはcaの吸収を促進!

材料 (1人分)

鯖缶
50g〜
トマト缶(カットまたはホールの場合は細かく
大さじ山盛り4
パスタ
100g
茹で汁
オタマ1/2
大さじ2
1片〜
1本
小さじ1/4
舞茸(しめじ等
50g

作り方

1

パスタ用のお鍋で湯を沸かし塩を入れパスタを茹でます。
沸かす工程で にんにくのみじん切り
鯖缶を開け用意します。

2

①を茹でながら フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ火にかけます。温まったら鯖缶を汁ごと入れほぐします。

3

写真

鯖がほぐれたら、ほぐした舞茸を入れオイルで炒めます。生のトマトなんかここで入れてもいいです。そして少し火を強めにします。

4

写真

トマト缶を入れます。
面倒でない方は ピューレにしたり漉したりしてくださっても。

5

写真

パスタを茹でてる鍋から茹で汁をレードルにすくって、いただいちゃいます。
よくなじんだら 塩を入れて味付けします。

6

写真

固茹でしたパスタを入れ トングで混ぜます。状態を見て 汁気が足りなければ茹で汁やトマト缶を足し味見をします。

7

写真

足りなければ塩をかけ、お子様など蜂蜜を少~し入れてトマト風味まろやかにしてあげてもいいです。
とうがらしを抜いて完成☆

8

栄養価を高めたい方はパスタを茹でている時にほうれん草やブロッコリーなんかを1分ほど茹でて、フライパンで炒める工程へ。

9

にんにくは手抜きしたい時はチューブなんかでもOKです。3〜5センチ程。サバ缶は水煮でやりましたがオイル漬けでもツナでも。

コツ・ポイント

美味しさを考えると"パスタを茹で過ぎないこと"が大事です。少しフライパンで火を通すことを考えて物によりますが2分近く早く茹であげましょう。

このレシピの生い立ち

人気の鯖缶を買い溜めしてあったのですが、本来 サバ好きという訳でなく体の栄養のため常備してます。臭みが気になり美味しくないこともあったのですが、これはとても美味しかったのでサバ嫌いなお子様にも食べやすいと思いご紹介することにしました。
レシピID : 5407813 公開日 : 18/12/11 更新日 : 19/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/04

写真

どんな野菜入れても良さそうです!美味しかった〜〜!(^^)

ポポタロス

すごく美味しそうな仕上がり!余り物でまた作ってね♫レポ感謝♡

19/03/17

写真

ほうれん草を入れて作りました。凄く簡単で美味しかったです。

なおsho

ほうれん草間違いなく合いますね♫嬉しいレポ下さりありがとう♡

18/12/18

First tsukurepo mark
写真

意外。 おいしかった

きあぬ

何より嬉しいお言葉いただき感謝です!レポくださりありがとう!