キッチン・ダッチャーへの道 ~焼きなすとジュンサイのコンソメジュレ~

キッチン・ダッチャーへの道 ~焼きなすとジュンサイのコンソメジュレ~
まだジュンサイが残っている。嗚呼。でもって今度は焼きナスとともにフルフルのコンソメジュレとスープに。市販のコンソメスープがこんなにウマメニュに変身。ちょっとオシャレです。

材料 (1人分)

ジュンサイ
大さじ4-5杯分
コンソメスープ缶(160g)
1缶
少々
ナス
1本

1

板ゼラチンは水でふやかし、絞って鍋の中に入れます。コンソメスープを注ぎ火にかけゼラチンを溶かします。味が薄ければ塩を少し加え調整します。ゼラチンが溶けたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

2

写真

グリルパンの上にナスをのせ、中火で裏返したり位置を変えながら皮が真っ黒にこげるまで焼きます。熱いうちに竹串を皮と実の間に通しすぅーっと皮をむいてヘタをとって冷蔵庫で冷やしておきます。

3

ナスが冷えたら食べやすい大きさに切り、フルフルに固まりかけたコンソメジュレの中にジュンサイとともに加え15分ほど冷蔵庫で冷やし味をしみこませます。冷たく冷やした器に盛り付けできあがり!

コツ・ポイント

今回はスキレットの仲間のグリルパンで焼きナスを作りましたが、魚焼き網でもオーケイ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54079 公開日 : 02/05/20 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」