べつかいまんま

べつかいまんま
牛乳とチーズを入れたコクのある炊き込みごはんです!

材料

3カップ
もち米
1カップ
しめじ
1袋
生しいたけ
小6枚
えのき
1袋
ごぼう
80g
レンコン
50g
玉ねぎ
半分
甘塩鮭
4切れ
固形スープの素(ブイヨン)
1個
サラダ油
大さじ2
バター
40g
牛乳
1と1/2カップ
大さじ3
1と1/2カップ
べつかい産ゴーダチーズ
50g

1

米ともち米は一緒に洗い、ザルにあげておく。水にブイヨンを入れて溶かしておく。溶けたら米を入れ味をなじませる。 

2

きのこ類は小口切りにし、ごぼうは小さめのささがき、レンコンは薄いいちょう切りにして水にさらしてから水気を切る。

3

玉ねぎはみじん切り。鮭は焼いて、小骨や皮を取り除いておく。

4

厚手の鍋にサラダ油とバターを熱し玉ねぎを炒め、しんなりしたら、野菜類を全て入れてさらに炒める。
 

5

炊飯器に1と牛乳、酒を入れて炊きあげる。

6

炊けたら、3、4の具とチーズをサイコロ状に切ったものを混ぜる。その上に、みじん切りのパセリをふりかけて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

生乳生産量日本一の別海町で乳製品の消費拡大を目的として、別海町の酪農家のお母さんの集まりである別海町女性農業士会が開発したレシピです。
レシピID : 5407909 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/28

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」