野菜を摂ろう★★にんじんポタージュ

野菜を摂ろう★★にんじんポタージュ
圧力鍋とブレンダーで大幅に労力ダウン。胃腸が弱った時や貧血予防に効果大の一品ですよ

材料 (10人分)

人参
5~600g程度
玉ねぎ
中玉 1/2個
バター
大さじ1強
白米
1/3カップ
2枚(小さじ1)
1500㏄
牛乳
500㏄
小さじ2程度
コショウ
お好みで

1

写真

人参・玉ねぎは薄くスライスしておく (スライサーを使うと簡単です)

2

写真

スライスした野菜をバターでしんなりするまで炒める

3

写真

野菜がしんなりしたら 白米(洗わなくて良い)・固形コンソメ・ローリエ・水 を入れ軽く煮てアクを取る

4

写真

圧力鍋のふたをして火にかける   【強火】でおもりが揺れてシュンシュン音がしたら【弱火】にし2分 その後は【火を消し】圧が抜けるまで放置 

5

写真

ブレンダーでなめらかになるまでまぜる
(ローリエ粉末ではなく葉を入れた場合は必ず抜き取ること)

※とっても熱いのでヤケドに注意

6

写真

牛乳で伸ばし 塩・コショウで味を調える

7

写真

※ちなみに※
こんなにたくさんいらんわーっ!という場合は、【手順5】が終わった段階で(牛乳は入れない)タッパー、もしくはジプロックなどに入れて冷凍保存が出来ます。
食べる時はレンジで解凍し【手順6】へ

コツ・ポイント

圧力鍋やブレンダーがない場合は、野菜がやわらかーくなるまで煮込んで裏ごし(またはミキサー)すればOKです。 

このレシピの生い立ち

義母に教えてもらったレシピです。 コンソメ・コショウを入れなければ離乳食にも最適なスグレモノ。  たくさん作って冷凍庫に常備しておけば「二日酔いで胃が…」って時に便利ですよ。
レシピID : 540800 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/05

First tsukurepo mark
写真

にんじん消費のため。美味しかったです!

ひなこちーのママ

つくれぽありがとうございます!!(*^^*)