ヴィーガン キッシュ【グルテンフリー】

ヴィーガン キッシュ【グルテンフリー】

Description

ヴィーガンのキッシュです。実験的レシピです。

材料 (6人分)

キヌア
200ml
ひよこ豆
100ml
水切り木綿豆腐
半丁
ニュートリショナルイースト
大さじ3
塩胡椒
適量
フラックスシード(粉砕したもの)
大さじ1 1/2
ブロッコリー
ひとつかみ
パプリカ
適量
玉ねぎ
1/2
マッシュルーム
ひとつかみ
顆粒昆布だし
小さじ1/2

作り方

1

写真

ひよこ豆を洗い、スープポットに熱湯とともに入れ、その熱湯を捨て再度熱湯をなみなみと注いで蓋をし、ケースに入れ40分待つ。

2

写真

好きな野菜やマッシュルームを刻んで炒めて冷ましておく。

3

キヌア200mlに倍量の水と顆粒昆布だし少々を加え、15分浸してから沸騰させ、水分がなくなるまで弱火でたき、15分蒸らす

4

写真

粉状のフラックスシードに倍量の水を混ぜとろみがつくまで置いておく

5

写真

炊き上がったキヌアにふやかしたフラックスシードを混ぜ込み、まとまるまで木のスプーンでこねる。

6

写真

パイ型かケーキ型にキヌアをスプーンで敷き込む。厚さは5、6mm。高さは食べやすい高さに。

7

写真

220℃のオーブンで30分くらい焼く。

8

写真

つけ汁と分けたひよこ豆と豆腐半丁弱、塩胡椒、ターメリック、ニュートリショナルイーストをひよこ豆のつけ汁でのばしクラッシュ

9

写真

トマトペースト、ガーリックパウダーを加え緩めのペースト状にし、塩胡椒して味見をして整える。炒めた野菜ときのこを混ぜ込む。

10

写真

焼きあがったキヌアの生地の中に詰め、表面を平らにして、220℃のオーブンで30分くらい焼く。

11

写真

冷まして冷蔵庫に1日入れた後のほうがおいしいと感じました。トッピングにベジチーズ、ビーツ、ナッツ、ヨーグルトを添えて。

コツ・ポイント

野菜の大きさは小さすぎず、大きすぎない大きさで。きのこ多めがおすすめです。型は油を塗ったケーキ型を使ってます。 ドライなので、食べる時にオイルをかけるといいと思います。温めてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

簡単に食べられ栄養がとれる、植物オンリーでタンパク質たっぷりの朝食につくりました。
レシピID : 5408270 公開日 : 18/12/11 更新日 : 18/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」