豚ヒレ肉のローストの画像

Description

炊飯器で40分~1時間位保温して火を通します。凄く柔らかいです。豚肉ヒレ肉検索でベスト10入り。ありがとうございます!

材料 (4人分)

しょうが(すりおろし)
10g
にんにく(すりおろし)
10g
にんにくオリーブオイル
大さじ3
粗挽き黒コショウ
適量
適量
(ソース)
●酒
大さじ2
●バルサミコ酢
小さじ1
粒マスタード、ゆず胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく、しょうがはおろす。肉に筋があれば筋きり。にんにくオイルを上からかけて、にんにくとしょうがもよくすりこむ。

  2. 2

    写真

    ラップをしてポリ袋などに入れて常温で1~2時間おく(夏場は冷蔵庫で半日位、焼く前に少し出しておく。)

  3. 3

    写真

    フライパンににんにくオリーブオイルを大さじ1ほど入れて半分に切った肉を入れて焼き色がつく位焼く。肉が長かった為切りました

  4. 4

    写真

    やかんでお湯を沸かす。焼けた肉をジップロックに入れて空気を抜き炊飯器に入れて沸騰したお湯を注ぎ保温する。肉に皿で重石する

  5. 5

    写真

    だいたい40分位したら取り出して少し切ってみて赤い汁が出ていなければOKです。私は50分でした。肉の大きさで変わります

  6. 6

    写真

    肉を焼いたフライパンでソースを作ります。●をいれて火にかけ水溶き片栗粉で少しトロミをつける。

  7. 7

    写真

    皿に盛り付けてソースをかけお好みで粒マスタードやゆず胡椒をトッピングする。

  8. 8

    にんにくオリーブオイルID:5393661です。

コツ・ポイント

肉を炊飯器に入れる時、お湯の量は肉が全部つかる量で。重石はしないと肉が浮いてくるのでして下さい。肉を焼いたフライパンでソースをつくります。トッピングの粒マスタードはゆず胡椒でもいいです。お好みで 肉の煮加減は試し切りでまだなら追加保温する。

このレシピの生い立ち

前からヒレ肉でローストポークを作ってみたかった。スーパーでヒレ肉が安かったので(笑)
レシピID : 5408495 公開日 : 18/12/11 更新日 : 19/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さすらい
低温調理最高です。ニンニクが効いていて美味しかったです。
写真
ママらー
家族に大好評でした(^^)v

作って頂きありがとうございました。美味しそうですね。

写真
クックW08PUG☆
手軽に作れて美味しかったです!ソースにレモン汁いれました〜!

ありがとう♡レモンいいですね。豚肉に合いそうで美味しそう。

初れぽ
写真
⭐つきあかり⭐
お肉が小さくて ちょっと火が通りすぎちゃった リベンジしますね

そうですか~時間調整難しいですよね~次は頑張って下さい!