第29の隷使緋:シオヤキソバルの画像

Description

見た目では、最も使徒・・・いや隷使緋っぽいヘルシーかつ大胆な仕上がり。町の中華屋で『塩焼きそば一つ!』というと70%以上は親父に『へ?』と言われることから、2008年現在、あまり定着していない『塩焼きそば』の定義って一体なんなんだろう。

材料 (2人分)

蒸し中華麺
2玉
小1/4個
うずらの卵水煮
6個
 
小さじ1/3
粉末ガラスープ
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
オイスターソース
チョロ
コショウ
チョロ
大さじ1
鷹の爪
1/3個分
塩すりゴマ
大さじ1
砂糖
チョロ

作り方

  1. 1

    【私が死んでもイカはさばけるもの】エンペラ際あたりから皮を剥ぎ取り、さらに薄皮も剥ぐ。目の周辺を掴み、ゆっくり胴体と分離する。恐怖の墨袋は爆発させないようにする。中にストロー見たいなのが入っているので抜き取る。よく洗って、水気を取る。

  2. 2

    【私が死んでもスープは作れるもの】イカとキャベツは一口大、鷹の爪は小口切りにしておく。1カップの湯に塩、粉末ガラスープ、オイスターソース、酒、砂糖を加え、よく混ぜる。塩加減はここで味見する。うずらは湯に入れ、温めておく。

  3. 3

    【私が死んでも具は焼けるもの】フライパンないし中華鍋に油を薄く敷き、中火にし、鷹の爪を入れる。香りが立ったらイカを炒める。透明度がなくなったら、キャベツを入れ、半量くらいに縮んだら、一旦イカとキャベツは器にあける。

  4. 4

    【私が死んでもそばは焼けるもの】フライパンないし中華鍋にイカの焼き汁が残った状態で、ほぐしながら麺を入れる。強火にして、スープを回しかけ、蓋をして蒸し焼く。ここで汁気は完全に飛ばしたい。

  5. 5

    【私が死んでも仕上げはするもの】麺がほぼ焼きあがったら、イカとキャベツを戻し、よく絡める。ごま油と白すりゴマ、コショウをかけ、さらによく絡める。味見をして塩・コショウで味を調える。

  6. 6

    【盛り付けができなくても代わりがいるもの】器に盛り、うずらを散らして、青海苔をふりかけたらできあがり。

コツ・ポイント

辛味が不要の貴兄は、鷹の爪不要。イカは5mm程度のスライスにすると、焼きそばとよく絡み食べやすい。するめはゲソが小さく寂しいので、ゲソ好きの人はアオリイカがよいかと思われる。

このレシピの生い立ち

その場の思いつき。
レシピID : 540850 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート