おいしかった!簡単きゅうりの画像

Description

お手軽なきゅうりの浅漬け。てきとーに作ってみたのに、意外な出来だったので、記念すべく私のクックレシピ1号に、と思いました。

材料

3本
小さじ1
砂糖
小さじ1
昆布だしの素
小さじ1/2
レモン汁
半個分
ごま油
数滴(お好みで)
からし
チューブで3cm

作り方

  1. 1

    きゅうりを縞目にむき、斜めに5ミリほどの厚さにスライス

  2. 2

    ボウルにきゅうり以外の材料を全て入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    2にきゅうりを投入。漬け汁ごとビニール袋に入れ、空気を抜くようにきっちり縛る。

  4. 4

    冷蔵庫でそのまま一日置く。

コツ・ポイント

からしは、入れた時は多いかな?と思ったけど、ぜんぜん辛くなりすぎず、よいアクセントになっていました。実は初めて作った時は、だしの素が家になくて、たまたまあったすし弁当についていたお吸い物の素を、具を取り除いて使いました。

このレシピの生い立ち

むしょうに漬物が食べたくなる時があるんです。でもふらっと出て行って、お店で漬物やだしの素を買える所ではないので、とりあえず家にあるもので。
レシピID : 540854 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (30人)
写真
大魔女
きゅうりを頂いたのでりぴです。やっぱり美味しいです!
写真
大魔女
リピです!太りすぎのきゅうりなので種を取りました!美味しかったです。
写真
大魔女
頂く時はきゅうりも大量に来ます!ありがたや~この漬物最高です。
写真
大魔女
リピです。うんま!やみつきになりますね!