ハリネズミのスイートポテト

ハリネズミのスイートポテト
ナントカとハサミは使いよう(笑)
ハリネズミくんにアレンジしてみました。ラブリー♪

材料 (8~10匹)

さつまいも
200g
バター(無塩)
20g
牛乳
30cc(大さじ2)
少々
黒ゴマ
出来上がり匹×2粒
1個分
少々
キッチンバサミ
清潔なもの

1

さつまいもを少量の水と塩(分量外)と一緒に炊飯器に入れて炊飯スイッチポン。炊き上がったら皮をむく。

2

おイモが熱いうちにフードプロセッサーにバターとともに入れてペースト状にする。牛乳、グラニュー糖、塩を加えさらに練る。ゆるくなりすぎないように牛乳の量は適宜加減してください。

3

卵黄をつや出し用に少しとりわけ、水と混ぜておく。残りの卵黄とバニラオイルを、あら熱が取れた②に混ぜる。 ここでいったん冷蔵庫で冷やすと④からの工程がラクです。

4

③を8~10等分し、細めのボート型にする。
黒ゴマで目をつける。

5

写真

キッチンバサミでトゲ部分を作る。
顔側に向かってハサミを深めに刺すような感じで入れてチョキっとな。

撮影のために置いていますが、持ってやったほうがラクです。

6

写真

シッポもお忘れなく(笑)
ハサミでチョッキン!

7

写真

ハケでトゲ部分とシッポに卵黄水を塗る。

(写真は塗る前です)

8

写真

180℃に予熱したオーブンで20分。焼き色がつけばOK。

9

写真

焼き上がり♪

10

写真

オマケの後ろ姿(笑)
ちょっとオデブちゃんだぁ

コツ・ポイント

焼いていくと少し横に膨れてデブになるので、気持ち細めに。卵黄水を塗るときに、トゲをつぶさないように注意です。このレシピを書いていて『耳』がないことに気づきました。つくってあげるとカワイイかも。

このレシピの生い立ち

ハリネズミにしたら可愛いかなーって思ったのでやっちゃいました。
レシピID : 540856 公開日 : 08/03/30 更新日 : 16/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

17/05/06

写真

子供の持ち寄りパーティに作りました。

あしかキッチン504

あ!同じカップ持ってますーw かわいい集団れぽありがとです★

16/11/07

写真

これからホームパーティーに持って行きます☆

dosancoeat

ホームパーティ!ステキですね~♪れぽありがとです★

15/10/04

写真

少し生地が緩くなりましたが、可愛く出来ました☆

にゃんぶーー

生地がゆるくなることありますよね。でも美味しそうな焼き色~★

15/10/07

写真

かわい~ぃ(*^^*)

ともちゃん!

めちゃかわいい仕上がり!!!可愛く作ってくれてありがとです★

1 2 3 4 5
のんびりさとし 2008年04月13日 17:47
はじめまして☆
プリンにコメントしていただいてありがとうございます(^^)
ハリネズミ君がとってもかわいくって☆今度挑戦したいと思いま~す!!
tohka 2008年04月13日 21:39
のんびりさとしさん、どもどもです。
作って焼きあがったとき、愛おしさが倍増しますw
ぜひぜひ挑戦してみてください゚+。:。゚ゝ(´∀`)ノ゚。:。
オレンジアマリリス 2008年10月30日 20:03
今、炊飯中です(*∀)
前回は、牛乳を入れすぎて失敗したので、
今回こそはがんばります
tohka 2008年10月30日 20:51
オレンジアマリリスさん、ハジメマシテ☆
一度挑戦してくれたのですねー(嬉♪
中学生というとワタシの娘でもおかしくないっっっ

さつまいもの水分調整、ちょっと難しいですよね。
ちゃんと鍋で練って飛ばしながらやればいいんですけど
なにしろ手抜きすることばかり考えたもんでw

炊飯器じゃなくZIPに入れてチンって方法も
実はアリアリなんですが、味は炊飯器のほうがイイんです。
皮むきめんどいんですけどネww


ゆるくなりすぎたときは
さつまいものモンブランにアレンジしちゃえばOK

金口をつけた袋に入れて絞ったり、
そのままバターナイフやスプーンで山状にしたり。
チョコや粉砂糖や生クリームでデコレしたり。
リンゴジャムやブルーベリージャムも合いますヨ。

カタチを変えてしまえば失敗ではなくなります(ズル?

上手くできるとイイですね!FIGHT☆