かんたん唐揚げ~マヨ醤油味~の画像

Description

まな板・包丁不使用のため、後片づけが楽です!油も少なめで揚げ焼きにしています(^^)

材料 (2人分)

★しょうがチューブ
2cm程度
★マヨネーズ
大さじ1
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★塩
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    キッチンポリ袋に、しょうがチューブ2cm分、マヨネーズ大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1を入れる。

  2. 2

    角切りの鶏もも肉に塩適量をふり、1の袋に入れて手でもみもみする。袋の口を結び、冷蔵庫で少し寝かせる

  3. 3

    別のビニール袋に片栗粉大さじ2を入れ、2の鶏肉を入れ、もみもみする。

  4. 4

    写真

    フライパンに油(分量外)を3mm程度入れ、170度くらいに熱し、鶏肉を入れる。

  5. 5

    写真

    片面がこんがりしたら、鶏肉をひっくり返して、全体に火を通す。

  6. 6

    写真

    鶏肉に火が通ったら、取り出し、お皿に盛り付けて完成。

  7. 7

    写真

    (追記)鶏の手羽元でも美味しく出来ました♪

コツ・ポイント

余裕があれば、鶏肉の余分な脂を取り除き、筋切りをするとより美味しくなると思います!

このレシピの生い立ち

調味料は常備してるものだけで、洗い物も出来るだけ少なくなるように考えました(^^)
まな板・包丁不使用でも出来るように、しょうがのみじん切り→しょうがチューブに変更しました。
レシピID : 5408561 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
武士魂
これ、めちゃ簡単で、めちゃウマ!少ない材料なのに味がしっかりついて、大人も子供も大満足!
初れぽ
写真
まぁこ*
ムネ肉でやってみました!びっくりするくらい柔らかい(๑´ڡ`๑)

つくれぽ有難うございます!お試し頂けて嬉しいです♪