帆立とズッキーニのクリームチーズ和え

帆立とズッキーニのクリームチーズ和え
クリームチーズに白だしを加えるだけの簡単和え衣が、からりと揚げた帆立とズッキーニの旨味と甘みにとてもよく合います。 

材料 (2~4人分)

フィラデルフィアクリームチーズ
30g
帆立の貝柱
6個(約200g)
ズッキーニ
小さめのを1本
小麦粉
大さじ2強
塩・こしょう
少々
仕上げに刻み海苔と炒り白ゴマ
少々
適宜

1

●帆立の貝柱は、軽く洗ってキッチンペーパーに挟んできれいに水気をとる。それを半分の厚さにスライスし、片面に軽く塩・こしょうする。 ●ズッキーニは、洗って7~8㎜の厚さに輪切りする。 ●クリームチーズと白だしをよく混ぜ合わせる。

2

清潔な小さめのビニール袋に小麦粉を入れ、切ったズッキーニを入れる。 ビニール袋に空気を吹き入れ、口をしっかり閉めたまま上下に数回振る。 小麦粉が満遍なくズッキーニにつきます。

3

高温に熱した油で②のズッキーニを揚げる。 ほんのり揚げ色がついてきたら、取り出し油をきっておく。 

4

次に、帆立を揚げます。 手順②の要領で帆立にも満遍なく小麦粉をつけます。 高温に熱した油で揚げ、帆立もほんのり揚げ色がついてきたら取り出し、油をきっておきます。

5

ズッキーニと帆立を揚げ終わったら、まだ温かいうちに、①のクリームチーズと和える。 お皿にもって、刻み海苔と白ゴマをふって出来上がり。

コツ・ポイント

※使用した白だしは「ヤマサ昆布つゆ」かけつゆ8倍の濃縮タイプです。 ズッキーニだけでなく他の夏野菜でも… 帆立だけでなく、海老やイカや白身魚でも… 美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィア・クリームチーズを使った和風おかずを考案中に、シーフードの旨味とクリームチーズがとても合うと思ったので、簡単材料で作りました。 
レシピID : 540859 公開日 : 08/03/30 更新日 : 12/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」