アマレッティとレモンクリームのパフェ

アマレッティとレモンクリームのパフェ
アマレッティは、アーモンド粉を使い、アンズの核(杏仁)を使ったリキュール「アマレット」で香りづけした北イタリアのお菓子。

材料 (4人分)

アマレッティ
24個
杏仁豆腐
180g×4
レモン
  *飾り用
1/2個
  *レモンの絞り汁
1と1/2個分(大さじ7~8杯分)
2個分
サフラン 着色用(お好みで)
ひとつまみ

1

写真

今回はPaolo Lazzaroni&Figli社のアマレッティを使用します。

2

レモンをよく洗い、半個分を輪切り4枚にしておく。残りのレモンの皮をすりおろし、ジュースを絞る。

3

★の材料をボウルでよく混ぜ鍋に移し、グラニュー糖を加えてかき混ぜながら沸騰しないよう弱火で熱する。

4

3にすりおろしたレモンの皮と絞り汁を加えてさらに1分程熱しながらよく混ぜる。濃い黄色にしたい時はサフラン液を加える。

5

4を容器に移して粗熱を取り、クリーム状に固まるまで冷蔵庫で2時間以上冷やしておく。

6

写真

ガラスのコップに杏仁豆腐の半分(90g)を入れ、その上に砕いたアマレッティをちりばめる。

7

5の上にレモンクリームの1/4を乗せる。(その際、黄色い色がきれいに見えるよう、ガラス面に押し広げるように乗せる)

8

さらにその上に砕いたアマレッティをちりばめる。

9

8に残りの杏仁豆腐を乗せ、アマレッティ2個とレモンの輪切り1個ずつをトッピングして、できあがり。

10

**サフラン液**
ぬるま湯小さじ1に入れて色が出るように茶こしで濾し、黄色の液を作る。

コツ・ポイント

ガラスのコップに盛り付けると層がきれいに見えます。(上面の直径8cm程度。底に向かって細くなっているコップ、カクテルグラスがおすすめ)

杏仁豆腐の代用で牛乳プリンまたは牛乳寒天でもOK。アマレットリキュールをかけると杏仁豆腐風になります。

このレシピの生い立ち

イタリアのお菓子、アマレッティ。そのまま食べるだけではなく、アレンジしてデザートにしました。杏仁豆腐と同じ味わいで、レモンとの相性が抜群です。さっぱりした風味の、食後にぴったりの一品です。
レシピID : 5408870 公開日 : 18/12/27 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」