かぼちゃのクリスマスツリーサラダの画像

Description

かぼちゃを使って、クリスマスツリーサラダを作ってみました。色鮮やかなオレンジ色と緑色の皮部分を見せることで可愛く見えます

材料

1/4個
輪切り1切れ
卵焼き
適量
鶏のから揚げ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種を取って1、5cm×3cmほどに切って、わたが付いてた部分をまっすぐに包丁で切る。(気にしない方はそのままで

  2. 2

    レンジ600wで6、7分チンする。にんじんはクッキー型の星型で抜く。水にくぐらせてレンジでチンして柔らかくする。

  3. 3

    皿にかぼちゃをクリスマスツリーの形に置いて、上に鶏のから揚げや卵焼きを置いてマヨネーズで電飾部分を書く。

  4. 4

    写真

    星のにんじんを置いたら出来上がり♪

  5. 5

    写真

    こんな感じにしてみたり♪

  6. 6

    写真

    こんな感じにしてみたり♪

コツ・ポイント

かぼちゃのツリー部分は皮部分を上にするバージョンと身の部分を上にするバージョンで組み合わせましたが、下の鉢部分は皮部分だけとか、1段目、2段目とかでする方が綺麗に見えるかもしれません。

色んな具材を使ってデコレーションしてみては。

このレシピの生い立ち

クリスマスツリーを模したブロッコリーサラダはよく見るけど、違うもので作ったツリーサラダは見たことないなーということで、かぼちゃで作ってみた。思ったよりは綺麗に出来たのでレシピアップ。
レシピID : 5408904 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート