焼肉のたれで照り焼きチキン

焼肉のたれで照り焼きチキン
いつもの買い置きのたれで美味しく照り焼きが作れます。

材料 (1人前)

鶏モモ肉
1枚
焼肉のたれ(辛口)
25cc位
マーマレード
小さじ1~2
大さじ1
塩コショウ
適量
1カケ
小麦粉
焼く時にまぶす様

1

鶏肉を、ひと口で食べれる大きさよりやや大きめで切ります。切ったら塩コショウをしてなじませておきます。
お肉は厚みをなるべく均一になるようにしておいてください。

2

焼肉のたれは普段使っているものでかまいません。ただ、普段辛口ではなく甘口を使ってる場合は、マーマレードはあまり入れなくっても大丈夫だと思います。たれと、マーマレードと水を混ぜておきます。

3

鶏肉をビニール袋に入れて、小麦粉を入れ、空気を含ませて口をしっかり手で閉めて上下に振りまんべんなく小麦粉が付くようにします。

4

フライパンを温めます。温まったら油を少量入れ、ニンニクを入れます。
ニンニクは包丁などで潰しておいてください。

5

鶏肉を皮目から入れて焼きます。皮をつけたままですとかなり油が出ます。なので、キッチンペーパーなどでフライパンの中の油を拭き取りながら焼くといいと思います。

焼いてる時にニンニクが焦げそうだったら取り出しちゃってください。

6

両面、良い焼き色が付いたら2で作ったたれを入れます。
フライパンが熱くなりすぎてるようでしたら、たれを入れる前に濡れたフキンなどを使ってフライパンの熱を一度おさえてください。

7

フライパンを振るようにしてたれになじませて下さい。肉につけておいた小麦粉でトロミが付きやすくなっています。
少し煮詰まったらお肉を戻し、からめて出来上がりです。

8

7で思うようにたれが煮詰まらなかった場合、肉を一度取り出して、たれだけでフライパンを火にかけてください。フライパンをゆっくり上下に揺すると良いと思います。

コツ・ポイント

マーマレードが無いときは、蜂蜜や砂糖なんかで代用しても大丈夫だと思います。普段使っている焼肉のたれが辛口でない時は、たれに唐辛子を少量入れても良いかもしれないです。

このレシピの生い立ち

焼肉のたれがいつも消費期限ギリギリになってしまうので。
写真は玉ねぎが入ってます。
レシピID : 540903 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ままみ 2008年04月10日 12:53
はじめまして!!ままみです!(^^)!
リンクの件、OKですよ♪
こちらこそよろしくお願いいたします。

この照り焼きチキン美味しそう!(^^)!
ちかじか私も逆つくれぽしますね♪

よろしくお願いいたします。