白だしde鶏ひき肉と豆腐の巾着煮の画像

Description

☆話題入りレシピ☆すりおろし蓮根でもっちり♪刻み蓮根でシャキシャキ♪豆腐入りでやわらか~♪︎お出汁は白だしを使い上品に♡

材料 (10個分)

1パック(150g)
80g
1個
3センチ
大さじ 1
大さじ 1
生姜(チューブ)
小さじ 1
小さじ 1/4程度
お出汁
白だし
60cc
みりん
大さじ 2
600㏄

作り方

  1. 1

    芽ひじきは戻して、しっかり水気を切っておく。

  2. 2

    油揚げはめん棒やラップの芯にラップを巻いたものを転がし、熱湯をかけて油抜きをする。半分に切って中を開き袋状にしておく。

  3. 3

    人参はみじん切りにする。蓮根は皮を剥いて30gをすりおろし、残りを粗みじん切りにする。

  4. 4

    ボウルにお出汁以外の材料を入れてしっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    油揚げに④をスプーンを使って詰め、口部分にひだを作り、楊枝で止める。

  6. 6

    鍋にお出汁の材料を入れて煮立たせる。⑤を入れて再度沸いたら中弱火にし蓋をして15~20分煮る。途中上下返してください。

  7. 7

    写真のように人参、青菜(今回は春菊)も煮る場合は、人参は巾着と同時に、春菊は出来上がってからさっと煮るだけでいいです。

  8. 8

    一度冷まして味を煮含め、再度温めるとより美味しくなります。器に盛って完成です。

  9. 9

    写真

    使用した白だしはヒガシマルの
    「京風割烹白だし」です。

  10. 10

    2023.2.24
    話題入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

豆腐は3個パックで売っているものを使いました。
⑦工程では、春菊は5センチ程に切り、香りが出たら火を止めると茎にも食感が残りいいと思います。
白だしはメーカーによって味が違ってくると思うので調整してください。

このレシピの生い立ち

たまに作る巾着煮。なかなか味が決まらず悩んでいましたが、白だしを使うことで簡単に美味しく作ることができました。
レシピID : 5409151 公開日 : 18/12/12 更新日 : 23/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (16人)
写真
yesmama
蒟蒻も一緒に煮ました😊蓮根、ひじき入りがいいですね👍豆腐もたっぷり身体に優しい感じが好き💕夫婦晩御飯に。有難う❣️
写真
NEKOほっぺ
大根も一緒に。じゅわっと巾着が美味しかったです☆稲荷寿司じゃないお揚げ料理に子供が喜んでいました~白だしの味付けが良かったです
写真
☆maripei☆
玉葱と椎茸も入れました。染み染みで美味しかったです♡

玉葱入れるとあま味が出て美味しそう♡れぽ有難うございます!また作ってくださいね♪

写真
☆あいちゃん
しみしみの巾着煮はヘルシーでボリューム満点で美味しくて大好きです♡今年も沢山作りたいと思います♪

あいちゃん♪何度もリピ感謝感激です!ボリューミーで美味しそう♡いつもありがとうございます♡