パートブリゼ(簡単パイ生地)の画像

Description

タルトの生地やキッシュなどにも使える万能なブリゼ生地です。

材料

バター(無塩)
50g
100g
2g
砂糖
5g
仕込み液
20g
20cc

作り方

  1. 1

    よく溶いた卵と冷水を合わせて冷蔵庫に冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    ボールにふるった小麦粉、塩、砂糖、角切りのバターを入れて、ドレッジでバターを細かくします。又は両手の指先を使い細かくする

  3. 3

    写真

    バターが小豆位の大きさに細かくなったら中央に穴をあけて仕込み液を合わせて入れてさっくりとこねない様に混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    一つにまとまったら、2,3㎝の厚みにしてラップにぴっちり包み3時間~1晩休ませます。

  5. 5

    フードプロセッサーで作るときは、粉、バター、塩、砂糖を入れてバターを細かくしたら、仕込み液を入れて更にひとまとめにする。

  6. 6

    2023/09/27 パートブリゼの人気検索でトップ10になりました

コツ・ポイント

仕込み水を入れた後は練らない様にまとめるのがポイントです。
キッシュを作るときは砂糖はいれないで作るのがお勧めです。

このレシピの生い立ち

タルトやキッシュを作るときに作っているブリゼ生地です。
レシピID : 5409205 公開日 : 18/12/19 更新日 : 23/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
mamaRD
ハロウィン🎃用ミートパイ焼くのにお世話になりました!とても美味しい🥰レシピに感謝♡

つくレポありがとうございます♪

写真
kuragenoie
パスタマシーンで極薄に伸ばし、6枚ほど重ねてオーブンで焼いてキッシュに。サクサクの生地になりました
写真
kuragenoie
塩のみ、卵黄1+冷水でやりました。大成功!
写真
クック1OC20D☆
フープロで簡単に美味しくできました。ありがとうございました。