大葉チーズ入り☆おからはんぺん団子

大葉チーズ入り☆おからはんぺん団子の画像

Description

焼いて柔らかくなったプロセスチーズと大葉の味がいい感じです♪
サッと焼くだけで出来上がり!
あと一品やお弁当にもどうぞ。

材料 (直径6cm位のもの14個分位)

90g(約1枚分)
100g
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ1
大さじ6
3枚位
油(焼く用)
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに、はんぺん・おから・鶏がらスープの素・片栗粉・水を加え、フォークの背やマッシャーなどでつぶして混ぜる。

  2. 2

    ※使うおからに含まれる水分量はそれぞれ違うので、入れる水の分量を加減して丸められるようなかたさに調節してください。

  3. 3

    写真

    1のボールに、7mm角位に切ったプロセスチーズ・細かく切った大葉を加える。

  4. 4

    写真

    3を、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4を、お好みの大きさで厚みを1cm位に成形する。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱して油小さじ2を入れ、5を並べたら中火強火の間位でしばらく焼く。

  7. 7

    写真

    6に少し焼き色が付いてきたらへらなどで上下をひっくり返し、油小さじ2をフライパンの淵から回しかける。

  8. 8

    7をしばらく焼き、両面にいい焼き色が付いたら火を止めて盛り付ける。

  9. 9

    [冷凍保存方法]
    ①…はんぺん団子を1回で使う分量に分け、冷凍保存と電子レンジ使用可能の容器に入れる。

  10. 10

    ②…①にふたをして冷凍庫で冷凍保存し、食べる際は電子レンジで加熱して解凍&加熱をする。

  11. 11

    写真

    ◆はんぺん団子レシピ
    『エビカツの味!えび入りおからはんぺん団子』
    ID:5399366

  12. 12

    写真

    『ふわふわ♡大葉梅肉入り豆腐はんぺん団子』
    ID:5391943

コツ・ポイント

はんぺん団子の中のプロセスチーズが溶けて出てこないように、ふたをせずに強めの火加減でサッと焼きました。

このレシピの生い立ち

以前作った『エビカツの味!えび入りおからはんぺん団子』(ID:5399366)の味と食感が気に入ったので、今回は大葉とプロセスチーズを入れて焼きました。
(大葉とプロセスチーズは水分がほとんどないので、今回は水大さじ6を入れて作りました。)
レシピID : 5409226 公開日 : 18/12/13 更新日 : 19/03/07

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
やーしー
美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)
写真
YUH♡ママ
コーンやチーズをたっぷりと♪大葉無しですがめちゃウマ大満足です♡

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真
linhua
お弁当にリピ。美味しかったです、ごちそうさまでした(*^^*)

リピして頂けて嬉しいです♪美味しそう~♡感謝いたします^^。

写真
あさみ✨
とっても美味しかったです(*´ω`*)

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆