ル・クルーゼで☆ポトフ

ル・クルーゼで☆ポトフ
厚手のお鍋でじっくりおいしく作る、ポトフです。煮込み時間は一時間位でもとってもおいしいですよ♪野菜とお肉は、お箸で切れるくらい柔らかくなります☆

材料 (2人分(4人分))

玉ねぎ
大1個(大2個)
人参
1本(2本)
じゃがいも
中2~3個(中4個)
500cc(1200cc)
とり(胸肉でも、腿肉でも)
1枚(2枚)
塩、黒こしょう
適量
2人分の時は16cm、4人分の時は24cmのココットロンド使用

1

■玉ねぎ→皮を剥いて芯を残したままで4等分に切る。■人参→皮付きのまま縦に半分に切る。■じゃがいも→皮を剥くだけで切らずにそのまま使う。(写真のじゃがいもは皮付きですが、味があまりしみなかったです。皮は剥いたほうがおいしいと思います。)

2

玉ねぎ、人参をル・クルーゼに入れ、水、コンソメ、ローリエを入れて蓋をして中火で煮込む。

3

煮込んでいる間に鶏肉に下味をつける。両面に塩一つまみ、黒こしょう適量をそれぞれ刷り込んでおく。鶏肉は半分に切る。

4

2が沸騰したら、弱火にして、鶏肉を加え、じゃがいもも加えて蓋をしたまま弱火でコトコト1時間以上煮込む。

5

1時間後、人参がやわらかくなっているのを確認したら、味をみて、足らなければ塩、黒こしょうで味を調節する。
できあがり♪

6

鶏肉の代わりに、ウインナーを入れてもおいしいです。
その場合、野菜に完全に火が通った後に入れて、5分位煮ればOKです。

コツ・ポイント

■とっても簡単です。じゃがいもは、煮崩れしやすいので、鶏肉を入れるのと同時に入れるのがお勧めです。新じゃがなら、皮が薄いので皮付きのままでも美味しいと思います。■忙しいときは、鶏肉とじゃがいもを入れた後、沸騰するまで弱火で煮て、沸騰してからは火をとめて蓋をしたまま数時間放置しておきます。食べる前に30分ほど弱火でコトコト煮れば、おいしく食べられます。保温効果の高いル・クルーゼだからこそですね^^

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを、作り方をアレンジしてル・クルーゼで作りやすく、材料も自分の好みに変えました。
レシピID : 540924 公開日 : 08/03/30 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

15/11/12

写真

野菜が柔らかくて美味しかったです!

ミーティア姫

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

15/10/25

写真

お野菜の甘みがすごい(^-^)美味しかったです。ご馳走様です!

モカなちゅ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

13/10/03

写真

ルクルーゼを購入して 初めての一品♪ お野菜が柔らか~くて最高☆

なかたんたん

初のルクルーゼレシピに選んで下さり感激です♪ありがとう✿

13/08/19

写真

念願のル・クルーゼ購入! 美味しいポトフ作れました♪感謝♪

♪ゆみこ♪

ゆみこさん♪彩り良くて美味しそうですね♪ありがとう✿