うちのミネストローネはママの味☻

うちのミネストローネはママの味☻
子供の頃から食べてるうちの定番スープ。アルファベットのマカロニを入れて探しながら食べるのが楽しかったです♡

材料 (4人分)

ソーセージ(ベーコン、ハムでもOK)
3本
玉葱
1個
人参
1/2本
セロリ
1/3本
トマト(水煮)
1/2缶
マカロニ(小さいもの)
少々
900cc
塩/黒胡椒
適量
砂糖
小さじ2

1

ソーセージは輪切り、玉葱、人参、セロリはみじん切りにする。鍋に油を引いて、ソーセージ、みじん切りの野菜、ローリエを入れてよく炒める。(しんなりして野菜の水分が飛ぶまで炒める)

2

水、ブイヨン、トマトの水煮、砂糖を加える。(ホールトマトの場合は潰しながら入れてください。)煮立ったらマメにあくを取る。15分ほどコトコト煮ます。

3

写真

↑今回は小さいマカロニを使いました。塩&黒胡椒を入れて味を調える。食べる少し前に小さなマカロニを入れて5分ほど煮たら出来上がり♡

コツ・ポイント

砂糖はトマトの酸味を和らげてまろやかにしてくれます。さらにコクを出す隠し味です。マカロニはたくさん入れると膨張してスープが少なくなってしまいますので入れすぎないように気をつけてください。小さなマカロニがない場合はじゃがいもを入れるといいです。角切りにして野菜を炒める段階で加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母がよく作ってくれたスープです。私はセロリが嫌いでしたが、このスープに入ってしまえば美味しく食べられました。野菜がたっぷり食べられるスープです。
レシピID : 540929 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

砂糖良い仕事してますね。夫がトマト系の酸味が苦手なのでこれいい♪

8itao8

素敵なつくれぽありがとうございます✿砂糖の裏技よく使います!