糖質制限 ヨーグルトto大豆粉の主食パン

糖質制限 ヨーグルトto大豆粉の主食パンの画像

Description

大豆粉とヨーグルトの消費促進を兼ねて、久しぶりのヨーグルト食パン。

材料 (1斤分)

①ダイズラボ大豆粉 マルコメ
50g
②岡山まるごと大豆粉
50g
③小麦グルテン NICHIGA
100g
④グアーガム マルゴ
3g
⑤塩
2g
⑥卵 Lサイズ
1ケ(60g)
⑦プレーンヨーグルト
200g
⑧浅田飴シュガーカット
12g
⑨EXヴァージンオリーブオイル
13g
⑩ドライイースト 赤サフ赤サフ
6g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに①~⑤までを入れて、良くかき混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    HBパンケースに⑥~⑨を入れて、良くかき混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    2の上に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑩を埋め込みます。

  4. 4

    寒い時期に入りましたので、早焼きより30分長い「食パンコース」「焼き色うすい」でスタート。

  5. 5

    こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

  6. 6

    焼成完了まで40分ですが、窯伸びは70%位です。膨らむかねえ???

  7. 7

    写真

    ひえええ~!!焼成完了まで25分ですが、HB蓋の天井に達しました。

  8. 8

    ここ2回ほどは膨らまない食パンに少々凹んでいましたので、大きくなり過ぎても全然OKです。

  9. 9

    写真

    焼成が完了しました。久しぶりのモンスター食パンになりました。

  10. 10

    写真

    頂部に空洞がありますが、膨らまないよりはむしろ嬉しいです。

コツ・ポイント

季節の変わり目は材料温度に迷うことがしばしば。なので今回は発酵時間を長めにして、窯伸びを助けるべく「食パンコース」を選択しました。なので、過発酵によりモンスターサイズになることも想定範囲。モンスターになれば、戻ることも可能かと思い。

このレシピの生い立ち

先日特売で大量買いしてしまったヨーグルト。中途半端な残量で消費の進まない2種類の大豆粉。これらを合体させて、久しぶりにヨーグルトのみで食パンつくりを。ただ最近は膨らまない食パンになっていたのでパンも気持ちも凹み気味・・・。今日こそ!?
レシピID : 5409485 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCIKC6Z☆
ヨーグルトで美味しくなりますよね!糖質制限生活の朝の定番になりました!必ずふわふわ。我が家はヨーグルトも豆乳系にしてます^_^